台風が接近中

今朝は雨模様であるが、酷くはない。台風が接近してきているので、時間の経過と共に天候は悪化して行くのだろう。
ということで今朝はお供はなかったので、昨日の70-300のイメージをまたアップする。
台風が接近中_f0083903_10591935.jpg
Nikon 1 V3 1NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6VR 300mm F8 ISO800

20コマ/秒で撮影してある。AFはオートに設定してたので、カメラが勝手にAFポイントを決めてしまうが、しっかりピントは合っていた。VRは相当強力で、このイメージは1/320秒で切れているようだが、ブレは最小限のようだ。
ただ800ミリ相当で動体を撮るのは大変で、飛んでいる鳥等をEVFの真ん中にいきなり捉えるにはかなりの訓練が必要だ。

台風の接近が気になる。明日の仕事はどうしようかな。


Commented by RAVEN at 2014-07-09 16:17 x
私には「適度な粒状性」に見えても、昨今の「ノイズレス至上主義」の前では「ノイズ大杉(意図的)」と言われるのでしょうね。
Largeで見ると全く気にならないんですけど、こういう時だけ等倍にしてみる人も多いようなので。
Nikon1は、しばらく画質の向上に専念してもよいような気がするくらい、良くなってきていますね。

で、P700の噂はどうなったんでしょう?
Commented by acielmd at 2014-07-09 17:00
RAVENさん、こんにちは。
このイメージもですが、RAWからの処理はLightroomを使っています。ノイズリダクションを少し掛けています。僕はこの程度写れば、何の不満もありません。
NX-Dの正規版が出たら、もう少しノイズについても良くなると思います。

P700は本当にありなんですかね?
気になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-07-09 11:13 | Nikon 1 V3 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー