霧の朝

今朝は曇り。目が覚めて外を見たら酷い霧が出ていた。
パジャマのままV3を持ち出して写真を撮った。
霧の朝_f0083903_10250089.jpg
Nikon 1 V3 1NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6VR 126.4mm F8 ISO800
V3に70-300を付けても非常に軽量である。
ある程度の深度が欲しいのでF8で撮影した。VRも強力で手持ちで問題無く撮影出来る。
残念な事にこのレンズを持ち出した時は必ず天気がよくないので本来の性能を発揮出来ないでいる。

このレンズで気になるのはニコンが精密加工をしたというズームリングのローレットである。切削差加工されているようだが、ズームリングをレンズマウント側からレンズ前枠の方向に指で撫でると、触った感じが爪ヤスリのようなのだ。注意しないと指の上皮の角化層が削られて、ローレットが白くなってしまうのだ。
簡単に言うと手の垢が溜まりやすいということ。皮膚の角質はカビの良い栄養なので、レンズのカビを誘発するのでは等と余計な心配をしている。




今朝は仕事場に向かっていたらツバメがいた。よく見ると近所のお宅で巣立った雛の様で、朝の毛繕いをしていた。
霧の朝_f0083903_10245679.jpg
Nikon 1 V3 1NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6VR 300mm F8 ISO800
少しノイズが目立つが、羽毛の質感描写等とても素晴らしいと思う。

Commented by RAVEN at 2014-07-08 23:55 x
もうツバメの巣立ちの季節なんですね。
かわいくって頬が緩んでしまいます。
天気悪すぎて今年は電線に並ぶ雛を全く見ていません。

そういえば、最近私「押し鉄(駅スタンプ趣味)」などやっているのですが、鳥栖駅のスタンプには「木造西洋風駅舎」とともにツバメが描かれているんです。
で、押していると頭の上からピチピチとツバメの雛の声が降ってくるんです。
偶然そういう季節に行ったのですが、なんとなく「ラッキー!」と思ってしまいました。

V3+70-300は、鳥用に流行るでしょうね。
Commented by monopod at 2014-07-09 00:27
ツバメの写真素晴らしいですね。
充分、鳥用に使えると思います、参考になりました。
Commented by acielmd at 2014-07-09 11:21
RAVENさん、こんにちは。
昔は僕の診療所にもツバメが来たのですが、ここ10年程はこなくなりました。
V3+70-300は予想通り使えますね。

monopodさん、こんにちは。
ありがとうございます。
このセットは鳥に限らず、超望遠撮影が必要な時には使えると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-07-08 11:01 | Nikon 1 V3 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー