本日休診

本日休診。今朝は雨。ゆっくり起きだして外出の用意をした。
午前中は行政主催の講演会に講師として町内の2人の先生と一緒に参加した。
カメラはRX100M3を持って行ったが、写真は撮らなかった。
何もないのも寂しいので、昨日撮ったイメージをアップする。
本日休診_f0083903_12255060.jpg
SIGMA dp2 Quarttro SIGMA 30mm F2.8 F11 ISO200 SPP6.0.1
昨日の心臓検診の終了後に医師会館を撮影したものだ。絞りはF11、ISO200である。
100%画像を詳細の眺めるとISO200でもISO100での撮影したものより少しざらついた印象である。またF11で少し深度を稼いだつもりであったが、F8に比べると回折の影響でか明らかに解像度が低下している。
という事は完璧な画像を得るには絞りはF8まで、感度のISO100というのを守った方が良いという事だ。
専用のボデイケースを手に入れた。グリップ周りの当たりが柔らかくなるので、感じはなかなか良い。また滑り難くなるのも歓迎である。
ただしケースの固定ネジはコインを使わないといけないので、付け外しがちょっと厄介になる。それとボディ左のSDカード室の蓋が開かなくなるので、ちょっと操作性が低下してしまうのがネガティブである。
今夜は急患センター勤務があるので一休みしよう。




午後になって用事で外出したので遠回りをして山手付近の写真を撮ってきた。
本日休診_f0083903_16230883.jpg
SIGMA dp2 Quarttro SIGMA 30mm F2.8 F5.6 ISO400 SPP6.0.2
思いっきり田舎の景色である。傘をさしながらの撮影であった。シャドウ部を見ると落ちる雨が写っている。ISO400になるとかなりノイズが乗ってしまうね。
そういえば、SPPが6.0.2にアップデートされていた。

Commented by ボン村上 at 2014-07-07 12:18 x
SPP6.0.2も多くのバグを含んでいますね、、、
今までは殆ど弄らずに現像していたので気付きませんでしたが、昨日はちょっとパラメータを変えてやってみました。
まぁ出るわ出るわ(^_^;)、変な現象。

QuattroもRAWデータだけじゃなく、MerrillのRAWデータでも色々あります。
特にモノクロモードは厳しいデスねぇ、、、

シグマさんに報告して、早く良いものになって欲しい、、、
頼むぜ!シグマ!
Commented by acielmd at 2014-07-07 13:36
ボンちゃん、こんにちは。
おっしゃる通りです。モノクロはどうしようもない上がりになりますね(^^:)
6.1になったらいまともになるのかなあ・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-07-06 12:40 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー