やっと週末に到達

今朝曇り。冴えない朝である。
雨が降っていないので、CFV-50を持ち出した。ボディは553ELX、レンズはCFE40/4IFである。
まず正直なところ重い。計ってみたら4kgほどあった。
当然、撮影は手持ちである。開き直ってどれくらいブレるか確かめてみた。
やっと週末に到達_f0083903_8444451.jpg
Hasselblad 553ELX / CFV-50 Distagon CFE 40mm F4 IF F8 ISO100
full sized JPEG
重量があるからか、意外にぶれていなかった。しかし5000万画素の写りは凄い。遠景のマンションの壁がタイル張りになっているのが判る。しかし画面のあちこちにモアレや偽色と思しき現象が見られている。これはどう考えたら良いのだろう。
やっと週末に到達_f0083903_8444731.jpg
Hasselblad 553ELX / CFV-50 Distagon CFE 40mm F4 IF F8 ISO100
full sized JPEG
これも手持ちで撮影した。僅かにブレているかもしれない。
CFE40/4IFはとても良い写りである。このレンズもCFV-50で問題無く使用出来ると思う。

午後は看護学校で講義。夜は急患センターのバックアップの予定。
Commented by 987-727 at 2014-04-12 13:02 x
お早うございます。天気が持って良かったですね。夕方のアップを待ってます。
確かにフェンスのモアレは一番強いようですね。
CFV-50の価格を見て、SをGTSに注文 変更する勇気を貰いました。
Commented by RAVEN at 2014-04-12 21:48 x
それにしてもすごい画ですね。
画素ピッチのせいか、等倍ではややCFV39よりもノイジーに見えます。
しかしおそらく画像の大きさを揃えたら、CFV50の方が緻密で滑らかに見えるのでしょう。
瓦屋根や雨戸、フェンスなどに確かにモアレが見られますが、サイズを落として全体を見ると、その小ささに逆に驚かされます。
そんなことないですか?
レンズの解像度が追いつく限り、画素と物体のパターンが合う場合、やはりモアレは生じるのでしょう。
おそらく8000万画素でも。
しかしあまりに細かい部分で、等倍で使わない限り問題にならない、、、、ということなのではないでしょうか?
等倍鑑賞することのないローパスフィルター主義者にあっては、問題になろうはずがないのでは?
Commented by swingphoto at 2014-04-13 10:01
先生、CFV50導入おめでとうございます。
やはり、5000万画素ですね。
素晴らしいです。
実は、S導入の際悩んだ機器の一つです。
画像楽しみにしております。
Commented by acielmd at 2014-04-13 12:58
987-727さん、こんにちは。
やはりGTSですね。良かったです。

RAVENさん、こんにちは。
これは少し露出不足を補正した影響もあると思います。
モアレがどうして出ているのかは判りませんね。今後の課題です。

swingphotoさん、こんにちは。
僕はこれからもハッセルVで行きます。
Commented by 琥珀亭 at 2014-04-13 13:11 x
なるほど、
987-727さんの「SをGTSに注文変更する勇気を貰いました」の表現が、CFV-50の価値をとても判りやすく表してますね。

お金を作る数年後でもCFV-50か次のCFVが新品で手に入ることを祈らなきゃ。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-04-12 10:26 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー