VOIKTLANDER NOKTON 35mm F1.2 VM II

今朝は晴れ。温かい朝だ。
お供はM-240、レンズはノクトン35/1.2である。
さすがに大口径なのでレンズ重量は重いが、苦痛になるほどではない。ピントリングはスムーズだが適度な手応えがあり高級である。絞りは等間隔ではない。F8-11まではハーフクリックがある。
撮影の大部分はEVFを使用した。像の切れが良いのでピント合わせは楽であった。レンジファインダーでもピントは大丈夫であった。
VOIKTLANDER NOKTON 35mm F1.2 VM II_f0083903_937217.jpg
Leica M type 240 NOKTON 35mm F1.2 VM II F5.6 ISO200
full sized JPEG
F5.6であるが、画面全面シャープである。ピントは画面中央の線路下のガードに置いている。
VOIKTLANDER NOKTON 35mm F1.2 VM II_f0083903_9372494.jpg
Leica M type 240 NOKTON 35mm F1.2 VM II F8 ISO200
full sized JPEG
F8まで絞っている。例のフェンスにモアレが出ている。素晴らしく良い写りである。
こんな画像を見ると下手なレンズは使えなくなる。このレンズは凄いは。
VOIKTLANDER NOKTON 35mm F1.2 VM II_f0083903_11292117.jpg
歪曲はこの程度ある。


今夜も急患センターに行く。
Commented by stripe-s at 2014-04-08 11:56
いやみの無い写りに見えます。
歪曲はこの位しょうがないのでしょうね。
Commented by acielmd at 2014-04-08 13:01
stripe-sさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。特に癖のないクリーンば画像ですね。
歪曲は仕方ないところでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-04-08 10:12 | ZM / VM Lens | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー