早速テストしてます

今朝は晴れ。晴れるのは今日までらしいので、早速D4Sのテストを始めた。
D4Sに取り付けたのは80-400/4.5-5.6G。そのままではつまらないので、TC-14E IIも一緒に使ってみた。
ISO800、絞りはF11-16で撮影した。
早速テストしてます_f0083903_9102060.jpg
Nikon D4S AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G TC-14E II 400mm F11 ISO800
full sized JPEG
これはツグミかなあ・・・。やはりテレコンを使うとピントは今ひとつの感があるな。
早速テストしてます_f0083903_9101710.jpg
Nikon D4S AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G TC-14E II 400mm F16 ISO800
full sized JPEG
こちらはF16であるが、回折の影響も加わってなんとなく冴えない絵になっている。テレコンを使用したのは失敗だったな。

D4Sはグリップの形状が改められている。感覚的には指のかかりが良くなったので、カメラ保持がしっかりした感じがする。ミラーのバウンドが減ったかどうかはよく判らない。
AFは悪くないが、今朝はテレコンを使用して開放F値がF8となっているので、正確なところは未だ判らない。もっともD4でもAFに何も不満はなかったので、問題があるはずはない。

夜は急患センターで会議がある。
Commented by kurin927 at 2014-03-11 09:40
D4S好評ですね。じきにのニコンを使用する新聞社のカメラはD4Sに変わるのでしょうね。僕はD3Sを個人使用してますが、D4が出てきた時は殆ど興味湧きませんでしたが今回は興味あります。
もし、Dfの中身がこれにマイナーチェンジされたら・・・となんて、かすかな希望を抱いてます(笑)
Commented by acielmd at 2014-03-11 11:25
kuriさん、こんにちは。
D3の時はD3Sにそれ程魅かれませんでしたが、D4Sはかなり良くなっている印象があったので、思い切って交換してみました。
Dfには、その中にD4が入っていると考えれば、良いのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-03-11 09:26 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー