本日休診
2014年 03月 02日
本日休診。
昨日、久しぶりに赤坂自動車研究所の田辺憲一さんとお話(勿論電話)をした。いつも通りお元気であった。
話はゴルフが凄いとか、最近のクルマがデカ過ぎるとか、X-E2で余り写真を撮っていないとか、X-T1のペンタ部にプリズムが入っていないのが気に食わないなどなど話題は転び、最後はフォードのフィエスタは凄く出来が良いというとだったので、今朝は最も近所にある外車ディーラーであるフォード北九州に行ってきた。
フィエスタの試乗車はしっかり用意されていたので、早速試乗させてもらった。
FUJIFILM XF-1 8.3mm F7.1 ISO200 RAW processed by Capture One 7 PRO
full sized JPEG
エンジンは3気筒1リッターターボのエコブーストエンジンである。出力は100馬力。さてドアを開けて乗り込む。室内はややタイトではあるが、立体的な造形のダッシュボードデザインが見え、結構良い雰囲気である。シートは固めで欧州車の標準的なサイズであった。シート位置はピッタリに調整出来た。気に入ったのはハンドブレーキ位置で、アウディ とは違ってしっかり右に寄せてセットしてあった。
プッシュボタンでエンジンスタートし、6段ツインクラッチをDにセットして走り出す。普通にアクセルを踏み込んだだけでエンジンは元気よく回り、何のストレスもなく流れに乗って走ることができた。この感覚はゴルフの1.2TSIと良く似ているが、こちらの方がエンジンが一生懸命回っている感じで、むしろ気持ちがよかった。足回りのセットはやや固めであるが、路面からのショックを軽くいなす感じで、車重が軽い事が感じられるものだ。ボディの立て付けその他は良好で、とてもしっかりしている。この感覚は欧州車のもので、日本車にはない。ただマニュアルでのシフトがシフトレバー右の小さいなボタンでアップダウンを行うのはちょっと頂けなかった。
全長×全幅×全高:3995×1720×1475mmは現代のクルマの中ではコンパクトで、グッドルックのデザインは日本での使用では大いなアドバンテージだと思う。229万円はバーゲンだ。
今夜は急患センター勤務がある(^^:)
Nikon D4Sについては現在入手に向けて画策をしているところだ。
昨日、久しぶりに赤坂自動車研究所の田辺憲一さんとお話(勿論電話)をした。いつも通りお元気であった。
話はゴルフが凄いとか、最近のクルマがデカ過ぎるとか、X-E2で余り写真を撮っていないとか、X-T1のペンタ部にプリズムが入っていないのが気に食わないなどなど話題は転び、最後はフォードのフィエスタは凄く出来が良いというとだったので、今朝は最も近所にある外車ディーラーであるフォード北九州に行ってきた。
フィエスタの試乗車はしっかり用意されていたので、早速試乗させてもらった。
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エンジンは3気筒1リッターターボのエコブーストエンジンである。出力は100馬力。さてドアを開けて乗り込む。室内はややタイトではあるが、立体的な造形のダッシュボードデザインが見え、結構良い雰囲気である。シートは固めで欧州車の標準的なサイズであった。シート位置はピッタリに調整出来た。気に入ったのはハンドブレーキ位置で、アウディ とは違ってしっかり右に寄せてセットしてあった。
プッシュボタンでエンジンスタートし、6段ツインクラッチをDにセットして走り出す。普通にアクセルを踏み込んだだけでエンジンは元気よく回り、何のストレスもなく流れに乗って走ることができた。この感覚はゴルフの1.2TSIと良く似ているが、こちらの方がエンジンが一生懸命回っている感じで、むしろ気持ちがよかった。足回りのセットはやや固めであるが、路面からのショックを軽くいなす感じで、車重が軽い事が感じられるものだ。ボディの立て付けその他は良好で、とてもしっかりしている。この感覚は欧州車のもので、日本車にはない。ただマニュアルでのシフトがシフトレバー右の小さいなボタンでアップダウンを行うのはちょっと頂けなかった。
全長×全幅×全高:3995×1720×1475mmは現代のクルマの中ではコンパクトで、グッドルックのデザインは日本での使用では大いなアドバンテージだと思う。229万円はバーゲンだ。
今夜は急患センター勤務がある(^^:)
Nikon D4Sについては現在入手に向けて画策をしているところだ。
by acielmd
| 2014-03-02 12:41
| 自動車
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