本日休診

本日休診。
今朝は晴れ。日差しがあるが、昨夜の雨で気温は下がっている。
本日休診_f0083903_10324641.jpg
SONY α7R Summilux M 50mm F1.4
α7Rに3本のズミルクス50mmを取り付けていつもの板壁を撮ってみた。
珍しく三脚を使用したが、朝食前だったので、ラフなテストになった。
使用したレンズは絞り開放、F4、F8で撮影してある。

Summilux R 50mm F1.4 E60
最終型のズミルクスである。前枠がE60なので、とても立派なレンズに見える。R9といった大型カメラに良く似合う。

F1.4

F4

F8

Summilux R 50mm F1.4 E55
長く生産されたライカの標準レンズである。フードが別の初期ズミルクスも基本的には同一光学系である。

F1.4

F4

F8

Summilux M 50mm F1.4
僕のズミルクスは2代目のレンズである。これ以降非球面になるまでの光学系は基本的に同一である。

F1.4

F4

F8

どのズミルクスも絞り開放では甘く、絞れば絞る程画質が良くなるという当たり前の結果でした。
にこらいさんの役に立ったかなあ・・・。

午後になって、SONYから荷物が届いた。
開けてみたらα7Rのミニチュアが入っていた。
本日休診_f0083903_15443906.jpg
あまり出来が良くないな。そういえばOM-Dのミニチュアもあった。

Commented by stripe-s at 2013-12-22 12:53
こんにちは。
やはり、どちらかと言えばRのズミルクスの方がよいように感じますが・・・。
Commented by acielmd at 2013-12-22 15:50
stripe-sさん、こんにちは。
そうですね。E60のズミルクスが一番良いと思います。
Commented by swingphoto at 2013-12-23 11:07
Rレンズつけると、バランスが難しいですね。
このファインダーは使えますか?
Commented by ボン村上 at 2013-12-23 11:23 x
あっ、、、登録するの忘れてた、、、
Commented by にこらい at 2013-12-23 12:27 x
このまま年をこえるのはマズイと思っているのですが、イマイチ踏ん切りがつきませんです。
Commented by acielmd at 2013-12-23 17:31
swingphotoさん、こんにちは。
Rレンズを付けると相当不格好です。EVFは充分によく見えます。

ボンちゃん、こんにちは。
こんなミニチュアもらっても嬉しくないです。

にこらいさん、こんにちは。
あれからeBayを見たら、なんとE60のズミルクスはレアものになっているらしくめちゃくちゃ高くなっていました(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-12-22 11:11 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー