Zoom-Nikkor 43-86mm F3.5 new

今朝は晴れ。気温が低く寒い朝だ。
お供はD4、レンズは懐かしの”ヨンサンハチロク”である。
Zoom-Nikkor 43-86mm F3.5 new_f0083903_934511.jpg

実は土曜日の撮影の時に高千穂カメラで4,950円買ってきたのだ。あまりに安かったので、身請けして来たという訳だ。他に49,800円のブラックのマガジン付きの500CMや3万円もしないF2もあった。
僕はニコンF2と一緒にモノコートのズームニッコールオート43-86mm F3.5で随分写真を撮った。当時の僕の怪しい知識でも写りに問題があることくらい判ったが、便利が良かったので多用したのである。
このレンズはその後のモデルで、newニッコールシリーズの一本で光学系が少し変わったモデルだ。
D4にした理由はDfへのシミレーションである。プリセットで焦点距離43mm、開放絞りF3.5で登録して撮影した。
まずはいつもの板壁。
Zoom-Nikkor 43-86mm F3.5 new_f0083903_9273684.jpg
Nikon D4 Zoom Nikkor 43-86mm F3.5 43mm F5.6 ISO400
full sized JPEG
昔は強い樽型の歪曲と思ったが、このレンズは今のレンズ並みの歪曲だな。
F5.6では周辺はボケボケであるが、どうしようもないという写りではないな。
Zoom-Nikkor 43-86mm F3.5 new_f0083903_92738100.jpg
Nikon D4 Zoom Nikkor 43-86mm F3.5 86mm F5.6 ISO400
full sized JPEG
やっぱり甘いけどこの程度の写りのレンズは今でもありそうな感じ。歪曲は糸巻き型になる。

次はいつものお寺、43ミリで絞りを変えてみた。
Zoom-Nikkor 43-86mm F3.5 new_f0083903_9273397.jpg
Nikon D4 Zoom Nikkor 43-86mm F3.5 43mm F5.6 ISO400
full sized JPEG
Zoom-Nikkor 43-86mm F3.5 new_f0083903_9273137.jpg
Nikon D4 Zoom Nikkor 43-86mm F3.5 43mm F8 ISO400
full sized JPEG
Zoom-Nikkor 43-86mm F3.5 new_f0083903_927299.jpg
Nikon D4 Zoom Nikkor 43-86mm F3.5 43mm F11 ISO400
full sized JPEG
Zoom-Nikkor 43-86mm F3.5 new_f0083903_9272680.jpg
Nikon D4 Zoom Nikkor 43-86mm F3.5 43mm F16 ISO400
full sized JPEG
F11まで絞ればかなりの描写になる。D4やDfは1600万画素にローパスフィルターがあるので、絞り込みによる回折の影響が目立たない。オールドニッコールを使う事を考えた訳であるから、この選択は正解なのだろう。
今日のイメージはRAWをLightroom4でストレート出しした。RAWソフトで手を加えるともう少し良い画像に成ると思う。
ニコンDfならこれくらいの写真が撮れるというシミレーションである。
余裕ができたらDfを手に入れようと考えているが、いつになる事やら。
Commented by harasawa at 2013-11-18 11:36 x
ヨンサンハチロク改良型・・・絞ればかなりの描写ですね!
このレンズは自分も持ってますが、開放絞りではボケボケのイメージがあったので防湿個に入りっぱなしです。久しぶりに使ってみたいです。
ニコンDf・・・まだまだ手が出ないのでritomo先生の評価を楽しみにしてます。
Commented by acielmd at 2013-11-18 14:41
harasawaさん、こんにちは。
僕はE36-72を買ったので後期型を使った事は使いませんでしたが、随分良くなっていますね。
Dfは未だ先の話です(^^:)
Commented by bishamonjuku at 2013-11-19 13:49
先生こんにちは。
我が家にはAi改造したものと、素のままのモノコート43-86が二本あります。Dfのカタログには43-86が写っているので、何とかボディを手に入れたいなと考えています。
それにしても魚町タカチホは凄いところですね。先日初めて店に入りましたが、入り浸りそうなので、出来るだけ近づかないようにしています。
Commented by 非Ai at 2015-09-08 11:04 x
私もDfカタログに掲載されている非Ai初期タイプの43-86をDfにつけてます。ただ撮影しよう絞りを変えると液晶画面でもファインダーでも少し明るさが変わります。そして確か広角開放?に近づけると何故か画像の四隅が黒っぽくケラレてしまいます。初期ロットが問題なのか、自分のレンズだけがそうなのか、レンズ固有の特性なのかが知りたいです。ちなみにニコンに聞いたら、光量不足かもとはっきりしない曖昧な返事で分からないそうです。もし御存知の方が見えたら教えてください。
Commented by acielmd at 2015-09-08 14:03
非Aiさん、はじめまして。
初期型を僕もずっと昔に使っていました。周辺の画像の滲みは記憶にありますが、四隅のケラレはあまり記憶にないです。
ただ、新光学系の43-86は前玉が大きくなっていますので、もしかしたら周辺光量が不十分だったのかもしれませんね。
Commented by 非Ai at 2015-09-12 19:13 x
アドバイスありがとうございます。実は私、近くのカメラ屋さんでこのレンズを見かけ一目惚れ。同級生がFEに同じくカラフルな80―200mmズームをつけていたのを思い出し、両方買いました。あとは50mm/f1.4(f1.2欲しかったけど高いしピント合わせが難しそうなので諦めました)。43-86は残念ながら低評価の記事が多いようですが、この配色のデザインをしたレンズなんか2度とお目に掛かれない気がしたので評価なんか気にしませんでした。しかもDfカタログにあった初期タイプの外側ラインが白くてフォーカスゴムが斜めのものに拘りました。80-200もf値よりラインの数と配色の綺麗なものに拘って購入。今ではAFが4本、MFが3本なんですがDfではMF付けて楽しむ機会の方が多いです。また新しい記事を楽しみにしています。ありがとうございました。
Commented by acielmd at 2015-09-13 16:14
非Aiさん、こんにちは。
昔、カメラの本に両者の比較が出ていたのを思い出したので、書庫で本を探してきました。
それは写真工業2003年12月号別冊の「こだわりのレンズ選び」です。このP125-128に神立尚紀氏が新旧のヨンサンハチロクを比較しています。旧タイプはおっしゃるように絞り開放では周辺光量落ちがとても激しく、新しい方はかなり減っていると述べられています。それでもF11あたりに絞り込むとかなり良い描写になる。また最良像は60ミリあたりで得られるとあります。この60ミリが一番画像が良いと言うのは昔から有名でしたね。
80-200/4.5も昔つかていましたが、新しくなるたびに買い替えまして、今ではAF-S70-200/2.8VR2になっちゃいました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 非Ai at 2015-09-20 18:39 x
43-86レンズについて興味があれば参考下さい。このレンズはニコンお客様相談によると①ズームニッコールオート1963/1~1974/2、②ズームニッコールCオート1974/2~1976/4、③ニューズームニッコール1976/4~1977/3、④Aiズームニッコール1977/3~1982/3…の4期に渡って生産分類されていたとの事。私は外観の好みを優先し入手した43-86は、②でAiに改造 されたもの。Df装着の際、使用するMFレンズ情報の選択(カメラがレンズの絞りの値と異なる値に認識するのを防ぐため使用するMFレンズ情報の焦点距離、最小絞り値、Aiか非Aiなどを予め入力と呼び出しが必要。最大9本まで登録可能)を行えば、現号品と同じように使用可能。ただ広角側43mmのF3.5,F4,F5.9位ではどうしても四隅がケラレるので、43-86入手のキッカケとなったカメラ屋の店長さんの持つ③の43-86
でも確認した所、ケラレ加減は若干減少するもののやはり四隅はケラレたままでした。店長のD800で今度は確認した所、なんと③④の43-86をつけてもケラレが気になる程ではありませんでした。早速、ニコンお客様相談に訪ねたらDfのセンサーはD800と異なるのが原因と言われとても寂しい思いになりました。オールドレンズを考慮し後から販売したDfが撮像素子のせいでケラレるのは当たり前と言われ更にがっかり。ニコン側の見解としてはセンサーや回路や何やらのデジタル処理で対策は出来るそうな事を言ってましたので、だったら初めからその様な設計をして下さいとお願いしましたが、どこまで声が届いたかは分かりません。工学的な課題で当たり前の事だと言われました。使用の際は、ボカした写真では無く絞りを絞って撮影して下さいとまで言われ、レンズの味わいは賛同出来ましたがデジタルで簡単に回避できるのにしてこなかったニコンの対応や、使う時の絞り値まで指定する回答は冷たく感じました。でも43-86とは、これからも楽しみながら付き合って行きたいです!
Commented by acielmd at 2015-09-21 22:51
非Aiさん、こんばんは。
情報ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-11-18 10:11 | Comments(9)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー