本日休診

今朝はいつも通りに起きだして、門司港レトロまで向かった。日本丸と海洋丸を撮影するためである。
9時少し前に到着したが、天候が悪く小雨が降り出す始末。
日本丸を撮影してすごすごと引き上げてきた。
カメラはα7RでレンズはズR35/1.4とR19/2.8にした。マウントアダプターは中華マンの方を使用した。理由はのノボフレックスのレンズ固定用ピンの長さが長くスプリングも強いので、Rレンズのマウント面からレンズを押している心配があったからである。
昨日撮影したR35/1.4の画像の左端、また一昨日のR19/2.8の画面左の画像が著しく悪いからである。
中華マンの方は固定スプリングも柔らかで、ピンの長さも適正なので、今朝は中華マンを使用したという訳である。
結論から言うと影響はないようだった。 R35/1.4やR19/2.8はF8ではまだまだ周辺の解像が悪く、周辺まで良像を得ようとすれば、F11まで絞る必要があるからである。一昨日のR19/2.8のF8とF11の画像を比較するとF11の方が周辺の画像がかなり良くなっていたからである。
ただ、ノボのアダプターのレンズ固定ピンは少々長過ぎるので、折りをみて削るつもりである。
まずは日本丸の画像から・・・
本日休診_f0083903_1343213.jpg
SONY α7R Summilux R 35mm F1.4 F8 ISO250
full sized JPEG
本日休診_f0083903_1344557.jpg
SONY α7R Elmarit R 19mm F2.8 type2 F8 ISO250
full sized JPEG
本日休診_f0083903_1342264.jpg
SONY α7R Elmarit R 19mm F2.8 type2 F8 ISO320
full sized JPEG
周辺はやや甘いがこれは仕方がないね。しかし僕が日本丸を撮る時はいつも雨だったような気がするな。

今日の写真はアドビのサイトからLightroom 5.3のβ版を使ってRAWを処理してみた。
昨日撮った写真もLr5.3で処理してみた。
本日休診_f0083903_135166.jpg
SONY α7R Summilux R 35mm F1.4 F1.4 ISO100
full sized JPEG
本日休診_f0083903_1334751.jpg
SONY α7R Summilux R 35mm F1.4 F8 ISO100
full sized JPEG
本日休診_f0083903_134254.jpg
SONY α7R Summilux R 35mm F1.4 F5.6 ISO100
full sized JPEG
本日休診_f0083903_1345274.jpg
SONY α7R Summilux R 80mm F1.4 F1.4 ISO100
full sized JPEG
以上が昨日撮影したイメージである。やはりRAWからの方がずっと僕の好みの仕上がりになるな。
LR5には限定的であるが、Rレンズの補正プロファイルが入っている。
後は一昨日のイメージであるが、R19/2.をF11まで絞ったものである。やはり周辺の描写はこちらの方がずっと良い。
本日休診_f0083903_1341139.jpg
SONY α7R Elmarit R 19mm F2.8 type2 F11 ISO100
full sized JPEG

午後からは天候が回復してきたので、もう一度テスト撮影に向かうかもしれない。
レンズは何にしよう・・・?

午後からは天候が余り回復しなかったので、近所の建物を撮ってきた。かなり仰角が付いたので参考程度の画像であるが、F11まで絞った最終型Elmarit R 28mm F2.8は評判通りよい描写をしている。
アダプターは中華マンを使用した。
本日休診_f0083903_17353950.jpg
SONY α7R Elmarit R 28mm F2.8 F11 ISO500
full sized JPEG
Commented by KONDOH at 2013-11-17 19:10 x
こんばんは。
私もノボフレックスのアダプターと、もう1個安めのを持っているのですが、比べてみるとピンの長さはほぼ同じでした。
ノボフレックスは長いですか?
ただ、内面反射を考慮した作りですね。
もうひとつの安い方はテカテカしています。(笑)
Commented by stripe-s at 2013-11-17 21:10
こんばんは。
Rのレンズはギスギスしていなくて、良い写りの感じがします。
α7R 楽しそうですね。
Commented by acielmd at 2013-11-17 23:21
KONDOHさん、こんばんは。
ノボのロッックピンは少し長い印象です。スプリンングも強めなので、もしかしたらマウント面を下から押し上げているのでは疑ってみました。結果的には写りにはたいした違いがないので、問題ないと思います。

stripe-sさん、こんばんは。
Rレンズは良い写りのものが多いので、α7Rがとても役に立ちます。
Commented by RAVEN at 2013-11-18 01:52 x
なんと、ノボさんが原因とは?
比較画像でも明らかに17日の写真の方が画面左側の悪化が少ないです。
おそらくバネというのは、使っていくうちにどうしてもゆるくなってしまうので、きつめのバネが使われたのではないかと推察しますが、まさかそれがレンズを押し上げ、それが画質に反映されるまでになるとは想像できなかったのでしょう。
3600万画素、恐るべしですね。
帆船のロープなども緻密に描かれている感じがあり、良いですね。
Commented by surgeon24hrs at 2013-11-18 02:55 x
おはようございます。

日本丸って、あの横浜の日本丸ですか。時々帆を揚げているのは知っていましたが、実際に航海にだしているとは知りませんでした。
Commented at 2013-11-18 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2013-11-18 10:20
RAVENさん、おはようございます。
あの片ボケがアダプターが原因かどうかは定かではありませんが、絞り込むとかなり良くなるので関係ないかもです。
いずれにしてもノボのアダプターのピンを削ってみます。

surgeon24hrs 先生、おはようございます。
この日本丸は新しい日本丸ですから、アメリカ式に言えば日本丸 IIということになりますね。

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-11-17 13:28 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー