戴帽式

行ってきました戴帽式。新校舎初の式典なので、参加してきました。
戴帽式_f0083903_1912937.jpg
Nikon D4 AF-S NIKKOR 85mm F1.4G F1.4 ISO3200
full sized JPEG
この時は式の初めだったので、ローソクの数が少なく暗くて撮影には苦労した。感度をISO3200まで上げて対応した。
戴帽式_f0083903_191382.jpg
Nikon D4 AF-S NIKKOR 50mm F1.4G F2 ISO3200
full sized JPEG
D4は偉大である。撮影中は学生の表情などは全く見えなかった。
戴帽式_f0083903_1914664.jpg
Nikon D4 AF-S NIKKOR 50mm F1.4G F5.6 ISO3200
full sized JPEG
ナイチンゲール誓詞・・・・。ここは感度を下げることも出来たが一気にF5.6まで絞り込み深度を稼いだ。

新聞社の記者が2名来ていた。1社はブラケット露出で撮影していたが、もう1社はストロボをバンバン炊いていた。この間抜けが ! ストロボを使ってこの雰囲気が出る訳ねーじゃねーか!

やはりD4は頼りになるカメラだは。
Commented by stripe-s at 2013-11-02 20:33
こんばんは。
ちょっと、仕事の合間に来ました。(笑)
大事なのは雰囲気です、ストロボ使っちゃーいけませんよねー。
でもすごいなー、 ISO3200ですか・・・。
Commented by bishamonjuku at 2013-11-02 21:57
先生こんばんは。
皆さん、キリリとした良い表情ですね。おめでとうございます。
私が動画撮影したときにも照明は学生たちが手にしたろうそくの光だけでした。グライドカムを身に着けてそれぞれの戴帽の瞬間を間近に収めました。素晴らしい体験でした。
Commented by スカルピア at 2013-11-03 12:26 x
この状況は、デジタルの独壇場ですね。フィルムでは、三脚に載せても難しい。デジタルカメラなのに無神経にストロボを使う人は意外と多いですよ。高感度特性を理解していないのでしょうね。
Commented by acielmd at 2013-11-03 14:49
stripe-sさん、こんにちは。
ISO3200でもそれなりの絵が出来ます。

塾長さん、こんにちは。
ローソクの光だけでの撮影は相当に大変ですね。
僕も良い経験が出来ました。

スカルピアさん、こんにちは。
こえはデジタルじゃないと絶対に撮影出来ませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-11-02 19:39 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー