オリガミカメラ

今朝は曇り。程なくして小雨が降ってきた。
お供はステラだが、まともな写真はなかった。
オリガミカメラ_f0083903_1312993.jpg
これはα7である。
噂が正しいとすれば、α7にはローパス付き2400万画素、α7Rにはローパスレス3600万画素センサーが載る。
ただのAFカメラとして考えるならば像面位相差AFを積んでいるα7の方が良いと思うが、広角から50ミリ程度の焦点距離であれば高速のAFも必要ないから像面位相差AFはなくても良いし、Rマウントレンズ用のプラットフォームと思えば、α7Rの方が絶対に良い。
僕がおやぢだからだろうが、この外観にはまるでデザインを感じないでいる。基本このカメラはRX1のシェルに新しいセンサーを載せ、グリップとEVFのためのフェアリング(ペンタ部と呼ぶべきか?)を被せたという感じの成り立ちだと思う。良く写るんだから、外観はこの程度でいいだろうというデザイナーの声が聞こえそうな気がする。20万円も出すのに、このデザインじゃあ、グリコのオマケみたいだよ。

格好はともかく僕がこのα7Rに期待するものは・・・
マニュアルフォーカスでピント合わせが容易なEVF搭載。
RX1並みの高精細な画像。
ライカMレンズでもカラーシフトのない画像が出来る。
この3つが実現出来たら最高だな。

今夜は部会がある。
Commented by RAVEN at 2013-10-15 14:45 x
興味はありますけど、先立つものが、、、、
それにソニーの全体構想も知りたいですね。

この機体、SONYのロゴを隠すとけっこうバランスがよく見えます。
全体のバランスはOM-Dそっくりですけど。
Commented by RAVEN at 2013-10-15 14:57 x
そうそう、シグマの24-105mm F4 DG OS HSMの情報も出てましたね。
テレ側が105mmだから仕方ないとも言えますが、F4だからもう少し軽ければ、、、、、と思ってしまいます。
重さ885グラムなんですよね(ニコンの24-70f2.8は900グラム)

http://digicame-info.com/2013/10/24-105mm-f4dg-os-hsm.html

Commented by acielmd at 2013-10-15 15:26
RAVENさん、こんにちは。
このリーク画像ですが、これは真っ赤なウソで、本当はグニュグニュした有機的なデザインだったらお笑いですね。

このところSIGMAの攻勢が凄いですね。
Commented by RAVEN at 2013-10-15 15:40 x
グニュグニュも使いようによってはいいもんですよね。

ところで田中喜美男さんがPODで「回折ぼけ補正は、とくにレンズ交換式カメラではひじょうに難しいと言われてきた(理屈はややこしいので省略する)。それをオリンパスはE-M1でおこなったのだ。世界初である。
(中略)
それは今週末に発表される、あるメーカーの新型カメラにも取り入れられていて、そちらも大注目だと言える。」
と書いていますね。
当然α7のことだと思います。
デジタルっぽさのない処理だと結構いいかもしれませんね。
Commented by acielmd at 2013-10-15 16:02
RAVENさん、こんにちは。
現状だとオリンパスの技術が入るのは当然でしょうね。
少し、記事を追加しました。
Commented by tpkiwai at 2013-10-15 17:03 x
グリコのオマケはズバリの表現にはなるほどし笑ってしまいました。リーク画像ですしようか3日前のデジカメinfoにも掲載されていましたがミノルタ@シリーズを思い出してしまいました。@シリーズはミノルタを継承しているのでしょか。
秋の新製品の話題は購入するかしないかに関わらず機能の変化が烈しいですね。
私はRX1を手に入れたいですね・・・・・
Commented at 2013-10-16 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2013-10-16 11:09
tokiwaiさん、こんにちは。
多分RX1の方がバランスは良いし魅力的ですね。
Commented by 野本 巌 at 2013-10-16 16:06 x
ritomo さん、こんにちは!

このデザイン見て、まず思い浮かんだのは Canon F-1 或いは New F-1 であります、、、。時代、いえデザインは巡るのでしょうか?
Commented by acielmd at 2013-10-16 16:14
野本先生、こんにちは。
そうですね。
EVFでの出来次第でRレンズのプラットフォームになり得ますね。
Commented by 野本 巌 at 2013-10-16 18:12 x
取り敢えず、Leica R - NEX E マウントアダプター「だけ」注文しました。
Commented by acielmd at 2013-10-17 08:48
野本先生、おはようございます。
それで本体の予約は如何です?
Commented by 野本 巌 at 2013-10-17 09:31 x
あはは、、、(;^^A
決死の覚悟で、本日銀座のショールームへ行って確認しようかと、、、、。
Commented by acielmd at 2013-10-17 11:32
野本先生、おはようございます。
そのままご予約というのがよろしいのではないでしょうか・・。
Commented by candipharm.com at 2022-12-13 16:38 x
<a href="http://www.candipharm.com/#
">http://www.candipharm.com/#</a>
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-10-15 13:52 | オヤヂの独り言 | Comments(15)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー