昼からは・・・

昼からは202FAを持って外出。途中で人と会ってハッセル談義で時間を潰した。
合流前にちょと202FAで撮影した。レンズはFE110/2であるが十分に絞り込んでいるので、とてもシャープな絵になった。
またワインダーFを装着してあるので、軽快な撮影が出来た。200系のハッセルもやはり好い。
昼からは・・・_f0083903_19323928.jpg
Hasselblad 202FA/CFV39 T* Planar FE110mm F2 F8 ISO100
full sized JPEG
絞り込んだFE110/2は凄い写りだ。さらに110ミリの焦点距離は伊達じゃなく、ピントを置いた家族連れの背景は100%で見ると完全にアウトフォーカスになっている。
恐ろしや3900万画素は!

今夜はのんびりしよう。明日の夜は急患センター勤務なのだ。
Commented by yama3-blog at 2013-08-03 22:21
シャープでは有るが、何故か長閑ですね・・。
バックの景色と家族の情景とが、レンズを通したことで・・
不思議な思いを抱かしてくれます。
Commented by acielmd at 2013-08-03 23:18
yama3-blogさん、こんばんは。
偶然やってきた家族連れでした。
写真で見ると長閑な雰囲気ですが、強い日差しと外気温は30℃以上だったはずで、正直倒れそうでした
Commented by monopod at 2013-08-04 00:46
ちょっとおもしろい雰囲気の写真ですね。
構図も含めて絵画的っていうのでしょうか、ファーマットの力もありますね。
Commented by swingphoto at 2013-08-04 07:36
これは、素晴らしい描写ですね、
大伸ばしにしたら面白いですね。
レンズ性能や、色々勘案すると
4000万画素近辺で終止符を打つのかもしれませんね。
CFV50が、安くなってきましたね。
Hシリーズもレンズ付きでリーズナブルになってきました。
年のせいか、AFが欲しくなってしまいます。
Commented by stripe-s at 2013-08-04 10:00
この写真、家族が居ることで、心がなごむ感じがします。
良い写真ですね。
写りもすごいです、素晴らしい!

Commented by acielmd at 2013-08-04 10:35
monopodさん、おはようございます。
そうですね。この時は一瞬ですが、ファミリーが向かいの船に視線が向かっていました。
swingphotoさん、おはようございます。
CFV50はもう必要ないです。僕は死蔵していたハッセルVシリーズを再び使うためにCFV39を手に入れましたので。
HシリーズはおっしゃるようにAFでラクチンですが、僕のような古い人間はHシリーズをハッセルと認める事が出来ないのとあまりに高価なので、必要ないと考えています。

stripe-sさん、おはようございます。
ありがとうございます。
久しぶりにまともな写真が撮れたような気がします。
Commented by bishamonjuku at 2013-08-04 17:19
先生こんにちは。
見慣れた風景がドラマチックに写っています。
まさしく「恐ろしや」ですね。
Commented by acielmd at 2013-08-04 18:08
塾長さん、こんばんは。
そうなんです。
意外にまとまった写真になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-08-03 19:37 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー