Schneider ALPA- Curtagon 35mm F2.8

今朝は晴れ。いきなり夏である。暑い(^^:)
頸椎が良くないので、右腕が使い難い。
お供はM-240、レンズは野本先生を見習って?アルパのクルタゴン35/2.8を引き出して来た。
このレンズはアルパ用のただの広角レンズであって、シフトレンズではない。
Schneider ALPA- Curtagon 35mm F2.8 _f0083903_101161.jpg
随分前に手に入れたのであるが、アルパの調子が良くなかった事もあって殆ど使ったことはなかった。唯一ある記憶は逆光で凄いゴーストが出た事くらいか。
Schneider ALPA- Curtagon 35mm F2.8 _f0083903_101967.jpg
Leica M type240 Schneuder ALPA- Curtagon 35mm F2.8 F5.6 ISO200
full sized JPEG
F5.6では周辺が未だ甘いが、意外に立体的な描写をするのに驚いてしまった。

今夜の予定はないはず。
Commented by harasawa at 2013-07-09 10:59 x
さすが!シュナイダーの映りなのですね!
Commented by 野本 巌 at 2013-07-09 11:01 x
良い感じの写り、、、立体感ありますね!
Commented by RAVEN at 2013-07-09 13:47 x
acielmdさんが逆光気味のサイドライトで撮影されているせいもあるかもしれませんが、とても立体感のある画面ですね。

それにしても暑くて暑くて。
まるで天井全体から遠赤外線が発せられているようで、脳みそが煮えそうです。
ここ数日早くも夏バテ気味。
どうやって今年の夏を乗り切りましょうか(笑)
Commented by acielmd at 2013-07-09 16:41
harasawaさん、こんにちは。
意外にも良く写ったので驚いていますが、逆光になるとまるで駄目ですね。

野本先生、こんにちは。
そうなんです。流石シュナイダーでしょうか。

RAVENさん、こんにちは。
サイドライトで撮っても、ちょっとレンズに光が入ると画面の真ん中に白くなります。
僕も体調悪いです(^^:)
どうぞ、ご用心下さい。
Commented by stripe-s at 2013-07-09 17:59
こんにちは。
このレンズ、歪みも無いようですし、良い写りですね、好きです。
開放の写りも見たいですね。
Commented by acielmd at 2013-07-10 09:08
stripe-sさん、おはようございます。
そうですね。歪みは少ないですね。
開放で今度撮ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-07-09 10:13 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー