マゼンタカブリ・・・・

Nikon 1 V2のマゼンタカブリの件である。
結局のところ、ニコンの結論はこんなもんですという事であった。
もうこれ以上騒ぐ気はないがオヤヂは怒っているぞ!
テストイメージ




件名
---------------------------------------------------------------
Nikon 1 V2での画面のマゼンタカブリについて。


これまでのスレッド
---------------------------------------------------------------
回答 メール経由(Nikonimaging) - 2013/05/27 02:12 PM
あらためてご連絡いただいた件について、ご回答申し上げます。

前回のご案内が、説明不十分でございましたことお詫び申し上げます。
良品判定の範囲内にある、弊社検証機にて検証した結果、添付いただいた
イメージと、同様の現象が再現されましたので、お客様ご愛用のカメラも仕様の
範囲内である可能性が高い状況と存じます。

しかしながら、お客様ご愛用のカメラが良品の判定範囲内にあるか否かに
つきましては、サービス機関で拝見しないと判断出来かねます。
お手数をおかけすることとなりますが、弊社サービス機関での点検を
ご検討いただければと存じます。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

カスタマー Web フォーム (桑原 恒治様) - 2013/05/24 05:17 PM
ご回答ありがとうございます。

>ご指摘の症状の件について、お客様の環境と類似した環境にて
比較確認試験を行いましたが、周辺光量、色むら共に良品判定の
範囲内とのことでございました。

ということは僕が添付したイメージも良品判定内の画像と言うことでしょうか?
ご回答お願いいたします。

桑原恒治 拝

恐れ入りますが、その点についてご回答お願いいたします。




回答 メール経由(Nikonimaging) - 2013/05/24 04:39 PM
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、担当部署より回答がございましたので
ご連絡申し上げます。

ご指摘の症状の件について、お客様の環境と類似した環境にて
比較確認試験を行いましたが、周辺光量、色むら共に良品判定の
範囲内とのことでございました。

より詳しく調査をご希望される場合につきましては、恐れ入りますが、
弊社サービス機関へご相談くださいますようお願いいたします。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

回答 メール経由(Nikonimaging) - 2013/05/01 02:05 PM
あらためてご連絡いただき、ありがとうございます。

ご連絡いただいた内容を元に、引き続き担当部署に調査を依頼
いたしました。

結果がわかり次第、改めてご連絡いたしますので、恐れ入りますが、
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

カスタマー Web フォーム (桑原 恒治様) - 2013/04/30 08:59 PM
ご連絡ありがとうございました。
素人に無理難題を吹っかけているようにも思いますが、早速白い紙を室内光で撮影しました。
条件は40ワット蛍光灯9灯の室内の窓に白い紙を貼り、それを撮影しました。添付イメージDSC_7149.JPGです。9点の測光値は同イメージに入れてあります。画面右側が1/3EV程暗いですが、比較的照明の差は少ないと思います(V2で紙を引いて撮影した背景の壁は全て同じ色(ほぼ白に近いベージュ)ですが、画面に左右の色味は大きく異なっていると思いません?)。テスト画像の撮影距離は約1メートル。フォーカスは中央のNikon Fに合わせています。V2に11-27.5mmズームを装着、11ミリで撮影しています。モードはPオート、ISOもオートです。
exifを読んでいただけると判りますが、DSC_7161.NEFはオートで撮影。DSC_7168.NEFはオートですが+1EVの補正をしています。
なお、DSC_7121.NEFは夕方の曇り空を撮影したものです。
いずれにも画面右はマゼンタに被っています。これでは白い画面の撮影は出来ないと思いますが、如何なもんでしょう?

以上、よろしくお願いいたします。

桑原恒治 拝

回答 メール経由(Nikonimaging) - 2013/04/30 03:39 PM
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは、確認に時間がかかり、誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただいた件について、現在も担当部署にて確認を行って
おりますが、担当部署より元画像(NEF画像)を確認させていただきたいとの
連絡がございました。

お手数ではございますが、Myページよりログインして質問を更新し、
元画像(NEF画像)の添付と、白画面の表示方法、輝度ムラ(可能であれば
露出計で9点以上測定)、撮影距離などの撮影方法をご連絡いただきたく
存じます。

また、モニター画面は偏光や視差があるので、できるだけムラのない一面の
白面(白い紙など)を撮影したデータがあればその画像も添付いただきたく
存じます。

なお、お時間がかかっておりご迷惑をお掛けしておりますので、もしお急ぎの
場合には、弊社のサービス機関へ点検を依頼することもご検討いただきたく
存じます。

弊社のサービス機関へご依頼いただく方法については、下記Webページで
ご案内しておりますので、ご参照いただければと存じます。

【サポート:修理】

http://www.nikon-image.com/support/repair/index.htm

<修理・お問い合せ窓口 ゴールデンウィーク休業のお知らせ>

誠に勝手ながら、弊社ではゴールデンウィーク期間中に休業がございます。
各窓口の営業日、および修理品の取り扱いについて、以下のWebページで
ご案内しておりますので、ご参照いただきますようお願いいたします。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0411.htm

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

回答 メール経由(Nikonimaging) - 2013/02/21 06:57 PM
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

お問い合わせいただいた件については、現在、担当部署に確認を
行っております。

結果がわかり次第、改めてご連絡いたしますので、恐れ入りますが、
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

カスタマー Web フォーム (桑原 恒治様) - 2013/02/19 05:33 PM
僕の稚ブログも参考にして下さい。http://acielmd.exblog.jp/

カスタマー Web フォーム (桑原 恒治様) - 2013/02/19 05:27 PM
ニコンカメラを長年愛用してます。Nikon 1 V1に続きV2を購入しました。新たに11-27.5mmのズームも購入して写真を楽しんでいますが、添付イメージのように11-27.5mmのワイド端で白い画面を撮影すると画面右側にマゼンタのカブリが出てきます。
同じような現象がライカM9で広角レンズを使用した際に出現し手を焼きました。
V2もローパスフィルターが省略されているために出現したものと考えますが、カブリに対しての対策がありましたら、ご教示下さいませ。
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6の購入を考えていますが、現状ではちょっとと考えております。


リファレンス番号130219-000015
---------------------------------------------------------------
プロダクト レベル 1: デジタルカメラ・Nikon 1
プロダクト レベル 2: V2
カテゴリ レベル 1: トラブルシュート
作成日: 2013/02/19 05:27 PM
最終更新日時: 2013/05/27 02:12 PM
ステータス: 解決済み
コンピュータOS: Mac OS X 10.6
ニコン製ソフトウェア: Capture NX 2 2.3
その他ソフトウェア:

パソコン情報
---------------------------------------------------------------
Commented by RAVEN at 2013-05-28 22:00 x
被ってますねえ。
被写体によってはとても気になるでしょう。
Commented by タカ at 2013-05-28 23:42 x
いつも楽しく拝見しております。
光源が蛍光灯、というのが気になりました。
蛍光灯でマゼンダかぶりというのは聞いたことがありませんが、
原因が光源でないことを確認するためにも、
同じ被写体を自然光にて撮影してみるのはいかがでしょう?
Commented by acielmd at 2013-05-28 23:52
RAVENさん、タカさん、どうもありがとうございます。
自然光でも結果は同じ事は確認しています。
こういった問題はメーカーがどう対応するかが問題であって、ニコンはこれでも手を打たないと言っている訳ですから、この議論自体が無意味な事になります。
Commented by タカ at 2013-05-29 13:18 x
J3もお持ちでしたよね。同じ現象出ますか?
J3でも発生するのなら、レンズ。
V2だけだとするとカメラ、ということになりますね。
Commented by acielmd at 2013-05-29 13:22
タカさん、こんにちは。
僕はJ3は持っていません。J1です。
これはV2そのものの問題でしょうが、ニコンが対策を考える気がないみたいですから、忘れることにします。
ご心配ありがとうございました。
Commented by RAVEN at 2013-05-29 15:29 x
「私にとって」V2は致命的な問題があるので買いませんが、
売れてほしいとは思っているカメラなので、新ファームウェアでは対応してほしいですね。
それならリコールしなくても済むでしょうし。
Commented by acielmd at 2013-05-29 15:39
RAVENさん、こんにちは。
新ファームは考え難いですね。ニコンとしてはこの状態で問題ないと公式に言っている訳ですから。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-05-28 21:17 | オヤヂの独り言 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー