久しぶりのDMR

今朝は曇り。重い風が吹く朝だ。
お供は半年ぶりのR9DMR、レンズはE60ズミルクス50/1.4にした。
久しぶりのDMRはオタンコでグズである。1000万画素は今ではコンデジ以下であるが、写りはやはり素晴らしいものがある。
久しぶりのDMR_f0083903_9112797.jpg
Leica R9 DMR Summilux R 50mm F1.4 E60F1.4 ISO100
full sized JPEG
絞り開放ではハロが結構残っている。このレンズは特に尖った設計でもないので、ボケは穏やかである。
今朝は風が強かったので雌しべにピントを合わせるのに苦労した。

今夜は医師会で新型インフルエンザ関連の講習がある。その後は行政と会議がある。




久しぶりのDMR_f0083903_9113765.jpg
Leica R9 DMR Summilux R 50mm F1.4 E60 F2.8
full sized JPEG
アジサイが咲き始めた。梅雨が近いのか・・・?
Commented by RAVEN at 2013-05-27 10:06 x
これぞ「芯のある描写」の本領発揮ですね。
ソフトフォーカス要らずだなあ。
昨日のノクトといい、立体感描写には涎が出ます。(もちろん比喩的な意味ですけど)
最も設計の新しい世代のRレンズの威力を感じます。
Commented by acielmd at 2013-05-27 11:14
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。
Rレンズとしては最後に近い設計ですから、新世代とも言えますが、今となっては余り意味の無いことになってしまいました。
M+EVFがこのレンズの再発見になればと思っています。
Commented by stripe-s at 2013-05-27 18:01
こんにちは。
僕はR8、9のデザインはものすごく好きで、数年前ボディーもレンズも中古の値段がかなり下がっていましたので、
買おうと思った事がありました。
でも、毎日持歩ける大きさではないので諦めました。
ライカはもうフルサイズの1眼レフは造らないのでしょうかね。
M+EVFでいくのかなー、Mが売れてきたらRのレンズの金額がまた上がるかもしれないですね。

しかし、Rのレンズは凄いです。
Commented by acielmd at 2013-05-28 09:59
stripe-sさん、こんにちは。
僕はR8、R9を持っていますが、R8はここ5年程は使ったことがありません。勿体無い話です。
おっしゃるようにRのレンズはやはり凄いです。ですから、手放せないでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-05-27 09:24 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー