Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL

今朝は晴れ。空はヘイズが強い。
お供はM9-P、レンズは非球面ズミルックス35ミリにした。
Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL_f0083903_1015043.jpg
Leica M9-P Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL F5.6 ISO160
full sized JPEG
ブラシノキの花が咲き始めた。F5.6まで絞った非球面ズミルクスの切れは凄いものがある。使う度にこのレンズの凄さを実感する。完璧な性能であるがこのレンズにも欠点がある。

今夜は急患センター勤務するが、勤務前に会議もあるんだ。



Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL_f0083903_10145880.jpg
Leica M9-P Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL F5.6 ISO160
full sized JPEG
このレンズの欠点は樽型の歪曲にある。
フィルム時代はどうしようもなかったが、デジタルになって補正は容易になった。
このイメージは歪曲補正はしていない。
Commented by stripe-s at 2013-05-13 19:47
こんにちは。
すごい描写ですね、非球面ズミルクス、前から使ってみたいと思ってました。
でも、樽型の歪曲があるとは思いませんでした。
球面ズミはほとんど歪みは無いのに・・・チョット残念ですね。
Commented by acielmd at 2013-05-14 00:11
stripe-sさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
これは初代の非球面なので、2代目、3代目に歪曲があるかは僕は判りませんです。

Commented by RAVEN at 2013-05-14 06:27 x
これだけシャープで立体感が豊かなら、少々のことは許してしまいますね。
歪曲は補正できる時代になっちゃったので。
Commented by acielmd at 2013-05-14 09:49
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。最新型はもう少し鋭い描写になっているようですね。僕はこれで充分ですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-05-13 10:27 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー