Noctilux F1.0

今朝は晴れ。空は冴えない。
お供はM9-P、レンズはNoctilux M 50mm F1.0にした。
晴天にF1.0の撮影は難しいが、朝の弱い光の中なら1絞り程度のオーバーで何とかなることが多い。
Noctilux F1.0_f0083903_10452297.jpg
Leica M9-P Noctilux M 50mm F1.0 F1.0 ISO160
full sized JPEG
F1の開放でピントが合っているのは、ごく僅かのエリアだけだ。更にかなりのハロがあるので、画面全体がボケているかのように感じることもある。周辺光量落ちがかなりあるのだが、M9のレンズ自動補正であまり目立たなくなっている。
ピント合わせは大変でノクチルクス使用時は常にアイピースマグニファイアを併用している。ライカMでのEVFでの撮影が楽しみである。

今夜は急患センターで会議がある。



Noctilux F1.0_f0083903_10452692.jpg
Leica M9-P Noctilux M 50mm F1.0 F8 ISO160
full sized JPEG
ノクチルクスをF8に絞ると、ごく普通の写りになる。まるで面白くない・・・・。
Commented by 琥珀亭 at 2013-05-01 12:36 x
ノクチは欲しいと思ってもピントを合わせる自信が無かったので諦めていましたが、M(typ 240)が出ると物欲が湧きそうで恐いです。
Commented by acielmd at 2013-05-01 15:31
琥珀亭さん、こんにちは。
F1ノクチは癖があるので結構使うの難しいです。ですが癖になります(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-05-01 10:56 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー