午後からは・・・

午後からは看護学校の講義。修了後はTTでひとっ走りして福岡市内にやってきた。
ホテルに入ってから、少し外出し写真を撮ったりした。
カメラは予定通りOM-D、レンズは取りあえず19/2.8と25/0.95の2本を持ち出した。
午後からは・・・_f0083903_2155330.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 NOKTON 25mm F0.95 F0.95 ISO200
full sized JPEG
F0.95は強力である。少し画像が滲んでも気にすることはない。

そういえば出発前にライカからM9-Pのセンサー交換が完了と連絡があった。いざ修理費用を聞いて驚いた。修理費用はゼロであった。
話を聞いてみるとセンサーの傷の原因が不明なのだそうだ。これは僕が傷を付けた訳ではなく何らかの問題があって、その結果センサーに傷が発生したということのようだ。
何にしても30日にはM9-Pが帰ってくる。





午後からは・・・_f0083903_21545897.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 SIGMA 19mm F2.8 EX DN F2.8 ISO800
full sized JPEG
ホテルにMacBook Airを持ってきた。Lightroom 4をインストールしてあるのでRAWを処理した。SIGMAのレンズはプリセットデータで収差補正出来るので、気になる歪曲も奇麗に補正してくれる。
絞り開放なので、それなりの描写ではあるが、雰囲気は出ていると思う。

午後からは・・・_f0083903_2155560.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 NOKTON 25mm F0.95 F0.95 ISO200
full sized JPEG
OM-DのEVFは有用で、こういった低照度下でも十分にピント合わせが出来る。ライカMが楽しみだ。
Commented by bishamonjuku at 2013-04-27 22:59
先生、こんばんは。
M9-P、そしてMと楽しみが尽きませんね。
それにしてもセンサー交換無料とは羨ましいです。私など、クリーニングに出す度に「どうしてこんな油が付くのですか」とLEICA M9の女性から必ず小言が付いて帰ってきます。
Commented by acielmd at 2013-04-27 23:32
塾長さん、こんばんは。
ラッキーでした。僕の想像では交換したのはIRカットフィルターだけじゃないでしょうか。何れにしてもライカの対応には感謝です。
Commented at 2013-04-28 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stripe-s at 2013-04-28 09:03
流石ですね、NOKTON 25/0.95
他のレンズも楽しみにしています。
Commented by acielmd at 2013-04-28 09:49
stripe-sさん、こんにちは。
ありがとうございます。
17.5/0.95も持ってきてますので、挑戦してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-04-27 22:13 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー