Panasonicから

Panasonicから、DMC-G6とDMC-LF1が発表された。
Panasonicから_f0083903_13523211.jpg
LUMIX DMC-G6
画素数は1600万画素。デザイン的には兄貴分のGH3よりすっきりしている。OM-DのデザインよりはG6の方が僕の好みであるが乗り換えることはない。理由は内容である。これまでのGシリーズの延長線では興味は持てない。今回の発表で気になるのはLF1の方だ。
Panasonicから_f0083903_13523076.jpg
LUMIX DMC-LF1
コンデジでEVF内蔵である。各メーカーのコンデジは上級機は全てEVF内蔵に向かうことだろう。
相変わらずLのバッジが残ってはいるが、カメラ自体のデザインは非常にシンプルで、好感の持てるものである。
はたしてLF1のライカ版はD-LUXを名乗るのだろうか?
このデザインでチタンモデルが出たら、買っちゃうかもしれないな。
Commented by RAVEN at 2013-04-24 15:43 x
G6のデザイン、設計図上の線に頼らず、おもちゃ感が減ってずいぶん落ち着いたデザインになってきました。
私たちの知っている、「あるカメラ」に似てきた感もありますけど。
「これだ!」というデザインに辿り着いたら、それにこだわって見るのも良いと思いますが、、、、会社的にどうかな~
WiFiの使い勝手が向上しているかどうか、に興味があります。
この辺りはソフトウエア次第なので、頑張ってほしいですね。

LF1も「あるカメラ」の影響を強く受けているようです。
でもこれは、ある程度「収斂」なのかなとも思います。
ロゴのLumixと「L」のバッジ、どちらかに絞れたら良いのにと、確かにそう思います。
EVF搭載は大歓迎ですね。
「おじさん層」にターゲットを広げたのでしょうか?
「見え味」と写りしだいでは人気が出るのでは? と思います。
Commented by acielmd at 2013-04-24 15:54
RAVENさん、こんにちは。
G6はおっしゃるようにあれににてますが、結構まとまりは好い感じです。この外観にOM-Dが入ったら、完璧なんですが(^^:)
LF1に関しては僕らの文句が聞こえたのかもしれませんね。
こいつはライカ版の方が絶対に格好好いと思います。
EVFはこれからのトレンドになるでしょう。
Commented by RAVEN at 2013-04-24 21:23 x
ライカ版も良いけれど、ライカ判が欲しい、、、、、、なんちゃって。
コンデジも一つあると確かに便利なのですが、使用頻度がどうしても低いので、、、、
Commented by acielmd at 2013-04-25 09:59
RAVENさん、こんにちは。
そうですね。考え方にもよりますが、僕はコンデジは殆どおもちゃ感覚です(^^:)
Commented by monopod at 2013-04-25 10:44 x
G6はいままでの一眼タイプでは一番デザイン的にはまとまってますね。
もっともマンネリで新味がなく、売れないと思いますが。
LF1、くどすぎるロゴの氾濫を長らく叩かれ続けてきたので、やっとデザインが見直されたようです(笑)
ご指摘のようにLのバッチは要りませんね~まだ口出しする幹部がいるようです(笑)
Commented by acielmd at 2013-04-25 10:49
monopodさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
LUMIXにLを被せるのは頭痛が痛いと言ってるようで滑稽な気がしています。
Commented by salgadou at 2013-04-25 17:58
こんにちは。もう既にご覧になっているかもしれませんが こちら↓にG6や新しい14-150ミリズームなどの作例写真が載っています。
http://panasonic.net/avc/lumix/systemcamera/gms/gallery/index.html
(どういうわけか 20ミリのみ掲載されていませんが海外では販売されないのでしょうか?)
Commented by acielmd at 2013-04-26 10:43
sarugadouさん、こんにちは。
情報、ありがとうございます。
今のところパナに関して興味が持てませんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-04-24 14:02 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー