Testing the New 80-400 !

今朝は晴れ。そらはやや霞んでいる。
新80-400をD800Eに取り付けてテストをした。
テスト条件は絞りF8での撮影とした。RAW現像はCapture ONE 7 PROで行ってある。
Testing the New 80-400 !_f0083903_950243.jpg
Nikon D800E AF-S Nikkor 80-400mm F4.5-5.6G EDVR 400mm F8 ISO100
full sized JPEG
朝の気温が低い時の撮影であるが、真冬とは異なり空気のゆらぎの影響が出てしまっている。それでも1/640秒で切れているのもあって、ブレは無いようだ。
やはり超音波モーターとIF化の威力は大きくて、先代のようなヨッコラショ的な動作は無くなった。今気になるのはNikon Fマウントの緩さとレンズフードの軽いガタツキくらいだろう。





Testing the New 80-400 !_f0083903_950050.jpg
Nikon D800E AF-S Nikkor 80-400mm F4.5-5.6G EDVR 400mm F8 ISO400
full sized JPEG
ISO400に感度を上げて撮影した。F8まで絞れば、充分にシャープな感じだ。多分、F16まで絞っても回折による低下は目立たないだろうと思う。
昼からはF11あたりで撮影を考えよう。
Commented by monopod at 2013-03-16 10:56 x
うむ、絞るといいですね!
かなりの解像感です、いい感じ~
Commented by RAVEN at 2013-03-16 11:37 x
acielmdさん、これは「当たり」です。
飛行機も期待できますね。
Commented at 2013-03-16 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2013-03-16 14:17
monopodさん、こんにちは。
一絞り絞れば、格段に画像が良くなるようです。

RAVENさん、こんにちは。
そのようです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-03-16 10:16 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー