Noctilux !

今朝は晴れ。雲は多い。
お供はM9-P、レンズは久しぶりにF1ノクチにした。
最近、EVF付きのカメラで撮影する事が多いので、レンジファインダーは新鮮な感じがした。しかし、撮影そのものは面倒だ。こんな具合だとライカMはEVFで使う可能性が高いだろうな。
とすれば、将来的にはレンジファインダーが省略され、EVFだけの所謂ミラーレスのライカもアリという事だろう。
Noctilux !_f0083903_936249.jpg
Leica M9-P Noctilux M 50mm F1.0 F1.0 ISO160 Capture One 7 PRO
full sized JPEG

Noctilux !_f0083903_936490.jpg
Leica M9-P Noctilux M 50mm F1.0 F1.0 ISO160 Capture One 7 PRO
full sized JPEG

絞り開放F1.0の描写は強烈。強い歪みと周辺光量落ちがあるが、それは個性と思った方が幸せ。

午後は医師会、保健所、警察署で仕事。その後、建設現場の撮影。夜は現場会議がある。
Commented by 琥珀亭 at 2013-02-21 10:49 x
ライカMはEVFで使い、M9はレンジファインダーとして使うんでしょうね。
RレンズはEOSにアダプターで付けられるようにしてありますが、マウント交換してニコンD800Eのほうが良いのか悩んでいます。

それにしても、ライカMはいつになるんでしょうネ。
Commented by acielmd at 2013-02-21 11:00
琥珀亭さん、こんにちは。
RレンズはMで使うのが自然かもしれませんね。ニコンマウントに変換しても、使いたいレンズに限ってミラーと干渉したりですから。
アポズミM 50/2が発売ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-02-21 09:51 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー