Nikon D4 ファームウェアA:Ver.1.04 / B:Ver.1.02

今朝は晴れ。温かい朝なので靄が出ている。
お供はファームアップなったD4に2倍テレコン付きサンニッパにした。
今朝も気温が高めなので、鳥さんも元気だった。モズの鳴き声がしていたが、姿を確認出来なかった。
Nikon D4 ファームウェアA:Ver.1.04 / B:Ver.1.02_f0083903_1015229.jpg
Nikon D4 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8 TC -20E III F8 ISO1600 NX2
full sized JPEG
いつものハクセイキレイ君、随分僕に慣れたようだ。

Nikon D4 ファームウェアA:Ver.1.04 / B:Ver.1.02_f0083903_1015595.jpg
Nikon D4 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8 TC -20E III F8 ISO1600 NX2
full sized JPEG
セグロセキレイ君は屋根の上を歩き回っていた。

Nikon D4 ファームウェアA:Ver.1.04 / B:Ver.1.02_f0083903_10143164.jpg
Nikon D4 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8 TC -20E III F8 ISO1600 NX2
full sized JPEG

さすがにD4の方が写りは良い。今回3D-AFで撮影したが、上手くいった。

昼からは産保センターと医師会の仕事。夜は医師会で会議がある。


午後から産保センターの仕事をしたが、お邪魔した事業所が航空自衛隊築城基地の近くだたので、ちょっと写真を撮ってきた。
久しぶりのジェット機は速いは・・。
この場所は展望台なのであるが、光が逆光な上に大陸の汚染物質のお陰でシーイングが最悪でまともな写真は撮れなかった。まあ雰囲気だけでも・・・。
Nikon D4 ファームウェアA:Ver.1.04 / B:Ver.1.02_f0083903_17383752.jpg
Nikon D800E AF-S Nikkor ED 300mm F2.8 TC -20E III F8 ISO800 NX2
鳥さんを捕った時のままだったのでISO800まで上げていた。D800はISO400までだね。
Commented by RAVEN at 2013-01-31 11:45 x
さすがサンニッパですね!
今、600mmf5.6というスマートな超望遠が発売されたら、かなり実用性を持つのではないかな、と思います。
かつてはちょっと暗くなるとピントも合わせにくかったし、シャッタースピードが稼げなくて苦しみスペックでしたけど。
今ならAFだし高感度性能はいいし。
Commented by acielmd at 2013-01-31 11:53
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。僕はIFの600/5.6を使っていましたが、マニュアルフォーカスが辛くて500/4Pにかえました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-01-31 10:29 | Neighboring birds | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー