寒い朝だ・・

今朝は晴れ。気温が低く寒い朝だ。
お供はV2レンズは70-300にした。この組み合わせだと小鳥を撮りたくなる。
寒い朝だ・・_f0083903_1135541.jpg
Nikon 1 V2 FT1 AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G VR 300mm F8 ISO400
full sized JPEG
スズメが朝食を摂っていた。やはり800ミリ相当ではあわてて撮るとブレ気味になる。

午後からは医師会、保健所、警察署で仕事がある。





寒い朝だ・・_f0083903_1135322.jpg
Nikon 1 V2 FT1 AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G VR 300mm F8 ISO400
full sized JPEG
ちょっとブレ気味だけど、この鳥は何だろう?
Commented by monopod at 2012-12-06 13:08 x
800mmを手持ち~VRの威力感じますねぇ。
まずまずの解像感かと。
サンヨンの写りの良さは素晴らしいですが、大きく重くVRなしでは手持ちは厳しいですので、軽量ズームで検討したいと思います。
Commented by RAVEN at 2012-12-06 13:30 x
冬のアイドル種の一ですね。
ジョウビタキちゃんです♪
パチッパチッと嘴を鳴らすので「火叩き(火打石)」から「ヒタキ」とかなんとか、、、

上のスズメの写真好きです。
とまっているのはイヌビワかな? 
背景の青い屋根が憎たらしい。
鳥の写真撮ってると、最上のフレーミングをしようとすると、どうしても邪魔なものが入って悔しい思いをすることがあります。
Photoshopで取り除いちゃいましょうw
Commented by bishamonjuku at 2012-12-06 14:48
先生、こんにちは。
このレンズは凄いのですね。Nikon 1に付けると800mmですか。筋力を付けてから入手しようと思います。
Commented at 2012-12-07 03:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2012-12-07 10:01
monopodさん、こんにちは。
VRの効果はありますが、どうも冴えない画像ではあります。
より良い光学系のレンズが欲しくなります(^^:)

RAVENさん、こんにちは。
まあスズメは町の鳥ですから。

塾長さん、こんにちは。
2.7倍の係数なので、厳密には810ミリ相当です。
軽いので筋力は不要です。
Commented by yama3-blog at 2012-12-08 00:36
冬に向かう・・脂肪の付いた雀の姿が良いですね!
北国の雀と違って、まだ余裕が感じられます。
Commented by acielmd at 2012-12-08 17:34
yama3-blogさん、こんにちは。
そうdすね。寒いと言っても未だ5度前後ですから・・。
明日は氷点下に下がるかもしれないそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-12-06 11:59 | Neighboring birds | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー