まだ暑い・・・

今朝は晴れ。雲は多い。
お供はOM-D、レンズは12-50。このレンズに不満はあるが使い勝手の良さで我慢している。
まだ暑い・・・_f0083903_10211535.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 M. ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 12mm F8 ISO200 OLYMPUS Viewer 2
full sized JPEG

突然アオサギが飛んできたので慌ててシャッターを切った。意外に面白い写真になった。RAW現像をOLYMPUS Viewre 2を使ったが、このソフトは重井い上に使い勝手がよくない。評価出来るのは歪曲補正が自動出来るのと、少し画像がシャープに見えることくらいだろうか。

午後は医師会、保健所、警察署で仕事。夜も会議がある。
Commented by RAVEN at 2012-09-06 15:46 x
明るいバックになるとフリンジが目立っちゃうんですね。
ややマゼンタが強いようですが、そのせいかフィルムっぽくも見えます。
それにしてもこのカメラは小さいですから常用には良いですね。

ニコンの新発売ミニコンパクトも、決して使いやすそうなカメラとは言えないものの、これくらい小さければ立派ですね。
「臨時のお仕事」用にいかが? iPhoneで十分か、、、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120906_557616.html
Commented by acielmd at 2012-09-06 16:59
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
Lightroomの方がフリンジを上手く消してくれますが、今度は歪曲補正とノイズリダクションが難しかったりします。
何にしてもレンズがクズです。
Commented by RAVEN at 2012-09-06 17:42 x
X-E1が国外発表されましたね。
ピクセル等倍時の画質は明らかにDPMerrillが上。
EVFを備えていることといい、カメラとしての操作のしやすさや、明るいレンズでボケを活かした撮影など守備範囲の広さならX-E1。
なかなか全てを備えたカメラっていうのは難しいですね。
X-E1、フィルムシミュレーションもあいまってか、色再現やダイナミックレンジの広さは見事だと思います。
さすがフィルム屋さんですね。

http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_x_e1/sample_images/
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-09-06 10:29 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー