やっと週末だあ・・

今朝は晴れ。雲は多いので雨が降るかもしれない。
お供はM9-Pにした。レンズはSummilux M 50mm F1.4。僕のレンズは2番目のモデルだ。
やっと週末だあ・・_f0083903_1052881.jpg
Leica M9-P Summilux M 50mm F1.4 F2 ISO160 Capture One 6 PRO
ファインダーで見た時と全く印象の異なる絵なった。レンジファインダーなので当たり前なのであるが・・・・。

Leica M10の噂が出始めている。米国ではM9/M9-Pが1000ドルのディスカウントらしい。
2000万画素前後のCMOSになりライブビューが可能になり外付けのEVF(VIsoflex )が用意されるようだ。価格は10,000USDという話もあるので日本でも相当高価になるのだろう。レンジファインダーも搭載されているはずだから世にも稀なデジタルカメラである。
僕が気になるのは外観のデザインでM型ライカらしいスタイリングを維持出来たらいいなと思う。
ライブビュー、EVFの搭載については僕は賛成である。理由は手持ちのRレンズ資産を全てデジタルフルサイズで使う事が出来るからである。出来れば大型のホールドし易いグリップがあればもっといい。

午後は看護学校で講義がある。




やっと週末だあ・・_f0083903_1051372.jpg
Leica M9-P Summilux M 50mm F1.4 F8 ISO160 Capture One 6 PRO
full sized JPEG
M9の場合だと50ミリの深度の浅さの方が目立ってしまう結果になった。
Commented by 琥珀亭 at 2012-08-18 14:18 x
Leica M10どうなんでしょうね?
安くなってきたM9-Pか、あと1ヶ月待ってM10の姿を見るか、悩ましい毎日です。

私のRレンズは全部アダプター(個々の焦点距離と開放F値が記録されてるチップ付き)を付けてEOSでフルサイズで使えるのでライビビューは無くても良いんですが・・・・
Commented by acielmd at 2012-08-18 16:28
琥珀亭さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
僕は既にEOSを持っていないので、M10が気になります。
ただ格好が良くなかったら、5D3かVR500/4Gにしちゃうかもです(^^:)
Commented by yama3-blog at 2012-08-18 23:03
面白い絵ですね!
格子フイルターの奥の世界が・・
何かを語っているようで・・
想像のなかで読み取りなさいと・・
提示されているように感じます。
Commented by swingphoto at 2012-08-19 07:38
M10、気になりますね。
5月のモノクロームの発表の際に、
フォトキナでは、1600坪のスペースを確保したと言ってましたから
噂を加味するとほぼ間違いないですね。
たとえM10が出ても、最後のレンジファインダーライカとして
私にとっては、M9は価値のあるカメラになる気がします。
RD1も、未だに使えることを考えると(プリントすると中々良いです)、デジカメも過渡期を過ぎて成熟期に入った感じですね。
Commented by acielmd at 2012-08-19 15:57
yama3-blogさん、こんにちは。
たいした意味は無いのですが、格子の向こうに赤い花が見えたので、シャッターを切りました。

swingphotoさん、こんにちは。
純粋なレンジファインダーカメラはM9が最後になりそうですね。M10にもレンジファインダーは載るようですが、どれくらいのコストをかけたものかが気になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-08-18 11:30 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー