VOIKTLANDER NOKTON 17.5mm F0.95

今朝は晴れ。雲は多く湿度も高い。
お供はOM-D、レンズはNOKTON 17.5mm F0.95にした。昨日簡単なテストをした際は画面左の方ボケ気味だったので再テストした。
やはり画面左の画像が乱れ気味ではあるが明らかな方ボケという結果はでなかった。
VOIKTLANDER NOKTON 17.5mm F0.95_f0083903_10271214.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 NOKTON 17.5mm F0.95 F0.95 ISO200
full sized JPEG
ノクトン25/0.95もそうだったが、このレンズも15cmと最短距離が短いので、かなりの接写が出来る。F0.95の接写は面白い描写になる。
OM-Dはイメージセンサーで手ブレ補正をするのであるが、シャッターボタンオンで補正を開始させると画面がボワ〜ンという感じで動くので、厳密なフレーミングが難しかったりする。手ブレ補正をとるか画面の安定をとるか悩むところだ。





VOIKTLANDER NOKTON 17.5mm F0.95_f0083903_10271595.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 NOKTON 17.5mm F0.95 F5.6 ISO200
full sized JPEG
珍しくアブラゼミが2匹並んでとまっていた。鳴き声はクマゼミの声しか聞こえなかった。
Commented by swingphoto at 2012-07-30 18:52
最短が15cmは、面白いですね。
マクロ替わりになりますね。

ところで、OM-Dのキットズームがダメなんですか?
改良されると良くなるはずなのに不思議ですね。
Commented by acielmd at 2012-07-31 12:00
swingphotoさん、こんにちは。
M.ZD 12-50/3.5-6.3の性能は今ひとつですね。
OM-Dの性能を生かそうと思うともう少し性能の良いレンズが欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-07-30 10:51 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー