本日休診

本日休診。
今朝は晴れ。ただし空にはヘイズが多く冴えない。
それでもゆっくり起きだして、DP2 MerrillとD3100を抱えてJR小倉駅周辺に出撃した。
しかし暑い(^^:)

脱水に注意しながら写真撮影を実施。DP2 Merrillに関してはスイッチをこまめに切って78コマを撮影したが、バッテリー表示はフルのままであった。
本日休診_f0083903_1733575.jpg
Nikon D3100 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F7.1 ISO100 NX2
full sized JPEG
露出もほぼドンピシャだったので、SPPでの補正はごく僅かですんだ。
フルサイズ画像は素晴らしいが、しかしリサイズ画像では盛大にモアレが出てしまった(^^:)





D3100を同行させた理由はDP2Merrillの出力サイズが4704 × 3136 ピクセルでD3100が4608 × 3072 ピクセルなので、イメージセンサーが同じ規模のAPS-Cサイズであるという事である。レンズはDX35/1.8Gにした。やや焦点距離が長いのであるが単焦点ではこのレンズはDP2 Merrillの30/2.8に最も近い焦点距離であるからだ。
つまり両者は、ほぼ同じクラスのカメラと考えたわけである。
本日休診_f0083903_1735135.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F8 ISO100 SPP5.3.1
full sized JPEG
本日休診_f0083903_173194.jpg
Nikon D3100 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F8 ISO100 NX2
dull sized JPEG

本日休診_f0083903_1732736.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F8 ISO100 SPP5.3.1
full sized JPEG
本日休診_f0083903_173915.jpg
Nikon D3100 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F7.1 ISO100 NX2
full sized JPEG
DP2 Merrillの描写は画面全面がシャープであり、拡大すると見える所の全てのディティールが見えてくる。これはとても素晴らしいと思う。一方、当然であるがローパスフィルターの働きで、D3100では100%に拡大すると画像の全てがボケているのが判る。
これだけの描写の違いがあると、ローパスフィルターが不要と言っても間違ってないと思うが、いかがなもんだろう。

本日休診_f0083903_1734417.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F5.6 ISO100 SPP5.3.1
full sized JPEG
今日は小倉祇園であった。しかし暑いのにガンンバルよな・・・。
Commented by KONDOH at 2012-07-22 19:09 x
こんばんは。
解像度は問題なくDP2 Merrillですね。
Commented by ボン村上 at 2012-07-22 21:34 x
Merrillは目で見る以上、、、良いですねぇ。
等倍?、なんぼのモンぞ!っていわれるFoveonですが、見ちゃうと凄いですね。

構造上の違い、、、それぞれの利点がありますから。
高感度や現像ソフトの対応などはおよぶべきものではありませんが、じっくり撮れる写真だと威力を発揮しますね。

DP2Merrillの場合、何度も同じ話しですがレンズが素晴らしい。
それにこのコンパクトさ、、、私はかなり気に入りました(^o^)

あっ、電池ですが、新たに4個。
計6個で運用することになりました。
Commented by bishamonjuku at 2012-07-22 23:25
先生、こんばんは。
私は暑い中、グライドカムを身に纏って町内会の祗園記録をとり続けました。集合写真以外は全てムービー撮影でした。編集作業に恐れをなしています。
Commented by raota at 2012-07-23 00:30 x
こうして並べるとメリル圧倒的ですね。。
個人的には、DP2Mは初めて肉眼の解像度に到達したデジカメではないかと思ってます。
その代わり、ブレには本当にシビアで泣かされます(笑)

今日は自分もメリルを手にのんびりスナップしていました。
Commented by inamoku at 2012-07-23 08:35
D3100ではなくて、D800Eなら良い勝負なのでしょうか?(^_^;)
Commented by acielmd at 2012-07-23 11:52
KONDOHさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。始めから勝負にならないのは判っているのですが、ちょっと恐いもの見たさという感じです。

ボンはん、どーも!
そうですね。このレンズ絞り開放でも隅々までシャープなので、たんに被写界深度コントロール装置という感じです。
DP1 Merrillの19ミリレンズがどれくらいの描写をするか気になりますね。

塾長さん、こんにちは。
祇園は暑い時期なので、大変ですね。
ですが、突っ込んで撮れるイベントがあるのは楽しいです。

raitaさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
僕はブレで泣きを見たことが無いのはCFV-39、D800E等で訓練を積んだ成果でしょうか。
機会を見て写真を撮りたいですね。

inamokuさん、こんにちは。
恐らくD800EならD800Eの勝ちなんでしょうが、DP2は4500万画素というのは1500万画素x3色ですので、D3100程度の画素数しか無い訳です。
ですからD3100を持ち出しましたが、本当ならD4が良かったのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-07-22 17:23 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー