Testing The DP2 Merrill

午後からは、薬剤メーカーのMR君達と写真を撮る予定にしていたが、天候が良くないのでキャンセルになってしまった。
僕は雨等気にしないので、DP2MerrillとOM-Dを持ってリバーウォーク北九州に出かけた。
天候は不安定で、急に雨が振り出しもしたが、まあ何とか撮影は出来た。
いきなり失敗したのであるが、DP2のセットを間違えて全てJPEG FINEで撮影してしまったのである。JPEG撮りっぱなしの絵も悪くないが、設定がVividになっていたので、実に派手な写真になってしまった(^^:)

Testing The DP2 Merrill_f0083903_1835526.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F4 ISO100 JPEG FINE
full sized JPEG
OLPFの必要ないFoveonセンサーの威力は強力で、細部まで実にシャープに見える。また30/2.8レンズも優秀で、一絞り絞っただけで画面のほとんどがシャープになっている。すごい!




Testing The DP2 Merrill_f0083903_18352626.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F4 ISO100 JPEG FINE
full sized JPEG

Testing The DP2 Merrill_f0083903_18353456.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F4 ISO100 JPEG FINE
full sized JPEG
F4まで絞ると画像が安定するようだ。
Testing The DP2 Merrill_f0083903_18354427.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F2.8 ISO100 JPEG FINE
full sized JPEG
後ボケはやや2線気味かもしれない。

Testing The DP2 Merrill_f0083903_18355373.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F3.2 ISO200 JPEG FINE
full sized JPEG
質感描写の良さもさることながら、立体感のある描写は素晴らしいと思う。

Testing The DP2 Merrill_f0083903_1836162.jpg
SIGMA DP2 Merrill SIGMA 30mm F2.8 F4.5 ISO200 JPEG FINE
full sized JPEG
よく見たら雨が写っている。遠景のビルの描写もなかなか良い。
晴れた時にもう一度撮影してみる必要がある。
Commented by monopod at 2012-07-15 04:29
このビビットはちょっと破綻傾向ですが
解像感は素晴らしいですね!素性の良さが伺えます。
小さいカメラが好きなので、ちょっと欲しいかも(^^;)
Commented by acielmd at 2012-07-15 18:18
monopodさん、こんにちは。
おっしゃる通りですが、このカメラとても攻撃的な写りをすると思います。
ただ、電池がオタンコで、すぐ無くなる上に撮影していたらボディがめちゃくちゃ暑くなります(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-07-14 19:04 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー