Voigtlander NOKTON 25mm F0.95

午後になり、NOKTON 25/0.95が届いた。
早速OM-Dに取り付け試写してみた。
このレンズは電気的な連動は一切無いので、当然マニュアルフォーカスになるが、OM-DのEVFは任意の点を拡大することができるので、痛んだ僕の右目でも確実なフォーカシングが可能であった。
Voigtlander NOKTON 25mm F0.95_f0083903_17381153.jpg

外観はVMマウントのレンズに酷似している。ヘリコイドの感触はスムーズでとても素晴らしい。
このレンズは好いは〜。



Voigtlander NOKTON 25mm F0.95_f0083903_1740294.jpg
F0.95絞り開放
full sized JPEG
絞り開放では中心部はかなりハロがある。しかしながら描写自体はかなりシャープである。

Voigtlander NOKTON 25mm F0.95_f0083903_1739528.jpg
F1.4
full sized JPEG
一絞り絞っただけで、ハロは殆ど消失する。深度も深くなり、画面のシャープさが増してくる。手前のボケは2線がやや目立つ感じ。

Voigtlander NOKTON 25mm F0.95_f0083903_17394490.jpg
F2.0
full size JPEG
さらにシャープになる。
Voigtlander NOKTON 25mm F0.95_f0083903_1739366.jpg
F2.8
fll sized JPEG

Voigtlander NOKTON 25mm F0.95_f0083903_1739281.jpg
F4.0
full sized JPEG

Voigtlander NOKTON 25mm F0.95_f0083903_17385073.jpg
F5.6
full sied JPEG
ここまで絞るとボケもすっきりして文句のつける所が無くなる。
これ以上絞っても画像の改善はの望めないようである。F11あたりではEVFで見ていても明らかにピントが悪くなるのが判る。
Commented by RAVEN at 2012-07-05 18:50 x
この解放の描写も味がありますね。
f1.4に「絞り込んだ」描写の違いに驚かされます。
OM-Dの実力もなかなかのものだということがこれでわかりました。
17mmパンケーキの描写も期待できそうです。
それとも17mmも0.95の方に行っちゃいますか?
Commented by RAVEN at 2012-07-06 00:15 x
ニコンから800mmf5.6が出るって話があるらしいですね。
まあ、10年ぐらい前なら欲しかったでしょうけど、今はもうロケットも撮りに行かないし、まあ要らないだろうなと思います。
(運用するには車も必須だから大変です)
APS-C時代なら600mmで足りたけど、フルサイズ時代には800mmも必要、、、、ということなのでしょうか?
ちょっと企画として遅すぎる気がしますね。
キヤノンも出してるから対抗する意義はあるのかもしれませんが。
Commented by acielmd at 2012-07-06 10:43
RAVENさん、こんにちは。
AF-S800/5.6VRですか・・・。500でも迷っているのに800等は問題外言いたいところです(^^:)
Commented by monopod at 2012-07-06 14:23 x
これだけ明るいとピントのピークは見えやすいと思いますが
僕も目が全然ダメなんで、なかなか手を出せずにいます(-_-;)
Commented by acielmd at 2012-07-06 14:49
monopodさん、こんにちは。
絞り込んでもしっかり見えますので、結構大丈夫です。
それからセットレンズの12-50の性能はイマイチですね。
ノクトン25/0.95のような良いレンズだと、とてもシャープな絵が出来ますので、OM-Dの画像はなかなか良いと思います。E-5のようにローパスの効きもかなりコントロールされているのではないかと想像しています。
Commented by RAVEN at 2012-07-06 18:20 x
ジンバルタイプの雲台を使えば、800mmで飛行機も撮れるかもしれませんよ!
って、私もあまり考えたくありません。
600mmf4でも遠慮します。
500mmf4が、私の追っかけ撮影には限界だと思います。

それにしても、、、なんで今頃、、と思わないでもないですけど、やはりフルサイズ対応なのでしょうね。
APS-Cなら600mmf4を900mmf4として使えるわけですから。
ということはD300sの価格帯にD600が入ってくると、、、、?
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-07-05 17:52 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー