本日休診

本日休診。
連休後半がスタートした。
今朝はいつも通り起きだして、D800Eを抱えてリバーウォーク北九州に行った。
レンズはノットリコメンドな普通のAf50/1.4Dにした。
本日休診_f0083903_15272815.jpg
Nikon D800E AF Nikkor 50mm F1.4D F2.8 ISO100 Lightroom 4.1 RC2
full sized JPEG
50ミリに関してはこの古い50/1.4Dでも悪くはない感じがした。
D800Eについては珍しく2台体制で使った方が好い感じがしてきた。一昔前の銀塩時代にはレンズ交換の手間を省くためにF2、F3、F4、F5は2台体制で使ってきた。D800Eも2台持って必要なレンズいつでも使えるようにしておくと好いかなと考えたりしている。
おっと、その前にサンニッパの更新の方が先かな。
何にしても800Eに関してはイロイロお金を使わされて困ってしまうな(^^:)



本日休診_f0083903_1528922.jpg
Nikon D800E AF Nikkor 50mm F1.4D F2.8 ISO100 Lightroom 4.1 RC2
full sized JPEG

本日休診_f0083903_1528328.jpg
Nikon D800E AF Nikkor 50mm F1.4D F4 ISO100 Lightroom 4.1 RC2
full sized JPEG

本日休診_f0083903_15275348.jpg
Nikon D800E AF Nikkor 50mm F1.4D F5.6 ISO100 Lightroom 4.1 RC2
full sized JPEG

本日休診_f0083903_15274468.jpg
Nikon D800E AF Nikkor 50mm F1.4D F8 ISO100 Lightroom 4.1 RC2
full sized JPEG

F4以上絞れば、ほぼ良好な画面になるようだ。最良なのはF5.6のようでF8に絞ると回折の影響が出るようだ。
そのあたりは背景の濃いグレーのビルの換気スリットにでるモアレに出方によって判る。
Commented by にこらい at 2012-05-03 16:26 x
ニコンが言っているほどの事はないんじゃないですかねぇ?レンズ。
某サイトで見た作例などは80-200Dと70-200VRⅡでしたけど
80-200の方が周辺が良かったりしてました(笑)
Commented at 2012-05-04 02:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by swingphoto at 2012-05-04 09:20
九州は、雨はあがりましたでしょうか?
東京は、今日も雨です。
ちょっと、撮影にと思っていましたが
気が引けてしまいます。

いやー撮ってて楽しいカメラは
M9の発売以来です。
Commented by acielmd at 2012-05-04 22:33
にこらいさん、おっしゃる通りなんですが、サンニッパには2倍のテレコンでなんて考えています。

swingphotoさん、こんにちは。
午後からよ移転気になりました。
D800Eは本当に楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-05-03 15:43 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー