本日休診

本日休診。
昨日から所用で広島に来ている。
お供は昨日届いたPanasonic DMC-GF5とM9-Pである。

当然であるが、写真はほとんどGF5で撮っている。レンズは前から使ってみたかったXシリーズのパワーズムである14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.だ。
GF5の第一印象は小さい。Xレンズは思ったより太かった。電源オフでは鏡胴が収納されるので短くはなる。Lightroom 4.1RC2をダウンロードしてRAWファイルを処理してみた。
カメラそのものの操作性は悪くないが、EVFなしというのはやはり明るい外では使い辛いが、まあなれの問題だろう。老眼で見にくいのは気にしないことにした。
GF5の進化の一つとしてストラップのアイレットが普通のサイズになったことがある。これなら普通のストラップが取り付けられる。
本日休診_f0083903_11362722.jpg
iPhone 4S
これなら完全にGF1と交代させることができるかもしれないが、GF1に関しては処分しても意味はないので、G20/1.7のリアキャップにしておいても悪くないと思っている。

やはり重くてもM9-PじゃなくてD800Eを持ってくるべきだったかも。




本日休診_f0083903_15233655.jpg

Panasonic DMC-GF5 GX Vario 14-42mm F3.5-5.6 14mm F3.5 ISO160 Lightroom 4.1 CR2
新幹線に乗った。最近の新幹線のキャビンは一昔前の飛行機のキャビンのようだった。しかし速いこと。

本日休診_f0083903_1523419.jpg

Panasonic DMC-GF5 GX Vario 14-42mm F3.5-5.614mm F9 ISO160 Lightroom 4.1 CR2
full sized JPEG
この船どこに行くんだろう?

本日休診_f0083903_15234585.jpg

Panasonic DMC-GF5 X Vario 14-42mm F3.5-5.6 42mm F11 ISO160 Lightroom 4.1 CR2
full sized JPEG
この自転車は子供を乗せるのが専用のモデルだな。
Commented by RAVEN at 2012-04-29 15:39 x
iPhoneもGF-5もけっこう写りいいですね。
被写界深度の深いこと。

船の行先は江田島かな?
http://www.kipio.net/ship-waka.html

ということは、acielmdさんの行先は厳島神社かなぁ?
Commented by bishamonjuku at 2012-04-29 21:54
ごきげんよう、塾長です。
私は明日からソウルへ銀婚旅行です。
D800Eを持っていくと板付離婚になりそうなので、こっそりとM9を持っていきます。
Commented by swingphoto at 2012-04-30 08:28
GF1下取りにだそうとしたら、
非常に状態が良いので、
2,000円で買い取りますと言われ、
わたしも、レンズのリアキャップになっています。
Commented by acielmd at 2012-04-30 21:32
RAVENさん、こんにちは。
たいした所には行ってませんです。

塾長さん、こんにちは。
行ってらっしゃいませ。

swingphotoさん、こんにちは。
まさにそんな感じです(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-04-29 11:55 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー