本日休診

本日休診。
今朝はD800EとCFV-39付き202FAを持ってリバーウォーク北九州に向かった。
今日はヘイズの多い空だったのが残念だった。
撮影の便宜を考えて三脚に2台を固定して撮影した。
しかし重い事(^^:)
本日休診_f0083903_1526364.jpg
Nikon 1 V1 1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR NX2

D800EはAF-S 50/1.4G、202FAにはCFE 80/2.8を装着した。感度は両者ISO100、画像処理はLightRoom 4を使用した。

本日休診_f0083903_1525882.jpg
D800E F4
full sized JPEG

本日休診_f0083903_1561833.jpg
CFV-39 F4
full sized JPEG

本日休診_f0083903_1573146.jpg
D800E F5.6
full sized JPEG

本日休診_f0083903_1583869.jpg
CFV-39 F5.6
full sized JPEG

本日休診_f0083903_159495.jpg
D800E F8
full sized JPEG

本日休診_f0083903_15105216.jpg
CFV-39 F8
full sized JPEG

本日休診_f0083903_15122665.jpg
D800E F11
full sized JPEG

本日休診_f0083903_15132637.jpg
CFV-39 F11
full sized JPEG

本日休診_f0083903_15144266.jpg
D800E F16
full sized JPEG

本日休診_f0083903_15153651.jpg
CFV-39 F16
full sized JPEG

正直な印象であるが、D800Eの描写はすごいと思う。CFV-39は少しピントが後ピンだったようだ。
その昔、D3XとPhaseのデジタルバックを比較した画像を見た時に感じた感覚は、D800Eには無いと思う。むしろCFV-39よりずっと抜けの良い印象すらある。
やはりD800Eは恐ろしや・・・・(^-^)







今日撮影したイメージをさらに2コマ追加したい。
容量の関係もあり、1つの絞りのみにしてある。悪しからず。
まずは庭園と能舞台あたり。
本日休診_f0083903_17224495.jpg
D800E F8
full sized JPEG
本日休診_f0083903_172293.jpg
CFV-39 F8
full sized JPEG
本日休診_f0083903_1723556.jpg
D800E F4
full sized JPEG
本日休診_f0083903_17223056.jpg
CFV-39 F4
full sized JPEG
こちらのイメージの方がピントが良さそうなので、比較には良いかもしれない。
しかしこの結果を見ると、黙ってD800Eを買っておきなさいと誰にでも言ってしまいたくなる。ついでに言うなら、レンズは単焦点レンズを中心に使った方が、何かとストレスが少なくなるだろうね。


おまけです。
Ai AF Nikkor 35mm F2Dのフルサイズ画像がここにあります。
周辺がちょっと甘いですが、絞り込めばD800Eでも十分使えます。
Commented by 琥珀亭 at 2012-04-15 17:16 x
D800E恐るべしですね。
ニコンを使ってたら躊躇しないでオーダーしちゃいます。
Commented by acielmd at 2012-04-15 17:45
琥珀亭さん、こんにちは。
キヤノンを使っていても発注しても良いと思いますが・・
Commented by bishamonjuku at 2012-04-15 21:18
ごきげんよう、塾長です。
今日は24mm F1.4のみを使いました。D800Eでの初仕事が伯父へのはなむけになりました。
良い仕事をしてくれる素晴らしいカメラだと実感しました。
Commented by Kazu at 2012-04-15 22:07 x
テスト撮影ご苦労様です。まだ購入以来多くは撮影していないのですがD800Eの選択が正解であったのが明白になってきました。私はあわせてAF-S 24-70mm f2.8とAF-S 50mm f1.4GとAF-S 85mm f1.4Gも購入しました。近いうちにポートレートを撮影したいと考えています。
Commented by acielmd at 2012-04-15 23:41
塾長さん、こんばんは。
D800Eは素晴らしいカメラですね。

Kazuさん、こんばんは。
AF-S 24-70/2.8Gは良いレンズなのですが、D800Eで撮影すると後ボケが2線になるのが判ったりして、ちょっと評価を下げてしまいました。
50と85は良いレンズですね
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-04-15 15:29 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー