本日休診

本日休診。
イロイロあって疲れてます。
ですが、今夜は急患センター勤務です(^^:)

本日休診_f0083903_1538280.jpg

Fotodiox Pro. Filter Adapter (145mm) for AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 用のフィルターアダプターが届いていた。






この件についてはRAVENさん、にこらいさんからの問い合わせがあったので、思い出した(^^:)

本日休診_f0083903_15381456.jpg
セット内容はこんな感じ。フィルターアダプターを14-24/2.8Gにリングで固定する。固定リングは14-24/2.8Gの固定フードにピンを二本引っかけるて固定するので、多少フードに傷が付く。

本日休診_f0083903_15383574.jpg
取り付けるとこんな感じ。フィルターはφ145mm!!

本日休診_f0083903_1547553.jpg
145mm UVフィルター付きのド逆光撮影

本日休診_f0083903_15475760.jpg
UVフィルター無しのド逆光撮影

正直、ゴーストの出方は大差ない感じである。むしろ問題なのはフィルター枠によるケラレだろう。

本日休診_f0083903_15375560.jpg
フィルター付きの撮影。四隅に蹴られがある。左に強いのは僕のレンズが偏芯しているのか?

本日休診_f0083903_15365567.jpg
フィルター無しの撮影。イメージは全てF8で撮影している。

ケラレはレンズを繰り出すと増悪する。無限遠でもごく僅かに見られるが、RAWファイルの場合Nikon Capture NX2で歪曲補正すると画角が減ってほぼ消失する。

こりゃ駄目な感じがするが、雪、雨やホコリの多い条件では役に立つだろうが・・・。
それと送料込みで2万円程投資した割にはアダプターそのものの仕上げその他クオリティ面で不満があるのも気に食わないところである。
Commented by にこらい at 2012-04-01 22:20 x
アップありがとうございます。
でけぇ~~~~~~~~ヽ(^o^)丿
前から見るとD3が見えなくなりそうですね。
周囲を圧倒するには最適なアイテムかと・・・(笑)
あ、レンズガードにはやはりあったほうが良さそうです。
キャップのロゴは昔のニコンの頃の傾き加減でしょうか。
Commented by RAVEN at 2012-04-03 00:58 x
あれえ? 昨日書き込んだつもりがコメントがない、、、
途中で移動しちゃったのかな? すみません。

とまれ、リクエストに応えていただいてありがとうございます。
巨大ですねえ。
顔も完全に隠れそうです。
ややゴーストが大きくなる傾向があるようですが、想像以下と言っていいと思います。
14-24を屋外で安心して使うには必要なのかもしれませんね。
Commented by acielmd at 2012-04-03 11:03
あははのセットですが、おっしゃるように厳しい環境での使用には役に立つかもしれません・・・(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-04-01 14:10 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー