TC-20E III

今朝は曇り。午後からは天候は回復したので、TC-20E IIIのテストをした。
テストと言っても、AF-Sのサンニッパに取り付けて近所の写真を撮っただけなので、たいした評価ではないが・・・。
TC-20E III_f0083903_1639523.jpg

左からTC-20E III、TC-17E II、TC14Eである。TC14Eはデジタルでは性能的に不満が多く、最近は使っていない。TC17は十分な性能が有り重宝している。
D4/D800Eでの使用を考え非球面レンズが加わったTC-20E IIIを手に入れてみた。




これがAF-S 300/2.8Dの単独での写り。カメラはD3を使用した。
TC-20E III_f0083903_16431927.jpg
AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D F8 ISO200
TC-20E III_f0083903_1644816.jpg
サンニッパの100%クロップ画像
TC-20E III_f0083903_16435626.jpg
TC-17E II使用、合成F8
TC-20E III_f0083903_16433298.jpg
TC-17E IIの100%クロップ画像
TC-20E III_f0083903_16434462.jpg
TC-20E III 使用、合成F8
TC-20E III_f0083903_16432527.jpg
TC-20E IIIの100%クロップ画像

この結果だとD3あたりの使用では殆ど違いがないので、D4でもかなり使えると思う。
D800Eが届いたら、じっくりテストしてみようと思う。
お楽しみに。

今夜は会議の予定が急遽入った。
Commented by swingphoto at 2012-02-23 18:38
先生は、両方いかれるんですか?
Commented by bishamonjuku at 2012-02-23 19:47
先生、私も先週このコンバータを買いました。
まだ使っていませんが。
Commented by acielmd at 2012-02-24 11:04
swingphotoさん、こんにちは。
その予定です。やはりニコンフリークですから(^^:)

塾長さん、こんにちは。
TC-20E IIIはなかなか良さそうですが、僕の手持ちレンズではサンニッパしか使えないので、宝の持ち腐れの心配はあります(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-02-23 16:50 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー