本日休診

本日休診。
今朝はSD15を持って出かけた。
台風の影響か天候の変化が激しかったが、結構面白い写真が撮れた。
本日休診_f0083903_13342480.jpg
SIGMA SD15 17-50mm F2.8EX DC OS HSM 17mm F5.6 ISO100 Lr 3.4.1
full sized JPEG
このレンズはF5.6あたりからまともな描写をし始めるね。SD15で使うと周辺を大幅に切り捨てるので、画質的には有利かも。
今回のファームアップでは評価測光の設定変更もあったようだが、意外に好い露出なったのかもしれない。SD15の動作そのものは相変わらずオタンコである。

そうえば、今夜は急患センター勤務があるんだった。



本日休診_f0083903_13345954.jpg
SIGMA SD15 17-50mm F2.8EX DC OS HSM 17mm F3.5 ISO200 Lr 3.4.1
full sized JPEG
ISO200でも使えなくはないが、ノイズは随分増えてくる。今朝はこのあたりから雨が落ち始めてきた。SD15は防滴構造ではないので、雨宿りをせざるを得なくなった。

本日休診_f0083903_13351953.jpg
SIGMA SD15 17-50mm F2.8EX DC OS HSM 50mm F5 ISO200 Lr 3.4.1
full sized JPEG
かなりの降りであった。

本日休診_f0083903_1335304.jpg
SIGMA SD15 17-50mm F2.8EX DC OS HSM 17mm F2.8 ISO200 Lr 3.4.1
full sized JPEG
マニュアルフォーカスに切り替えストロボを発光させたら、面白い写真になった。この時のシャッター速度は1/30秒であった。

本日休診_f0083903_13353736.jpg
SIGMA SD15 17-50mm F2.8EX DC OS HSM 28mm F3.2 ISO200 Lr 3.4.1
full sized JPEG
意外に面白い写真になった。SD15のX3センサーはやや小型で、1.7倍の係数がかかる。従って28ミリあたりが標準レンズ並みの焦点距離になってくる。
Commented by pyosida at 2011-09-04 22:33 x
こんばんわ。
 いつも、拝見しています。
 1枚目、広角ぽくて良いですね。また、MFで撮られた4枚目も雨と照明の感じがとてもいいです。

 文章を早めに読んだので、「マニュアルフォーカスに切り替えて」を「マニュアル」露出だと勘違いしてしまいました。(笑)
 その時SD14所有の時に、「おやっ」と思った写真は、不思議と露出はM、或いは思いかげないほどの補正をかけていたことを思い出しました。

 ・・・SD15、再び関心が出てきました。(笑)
Commented by ボン村上 at 2011-09-04 22:54 x
このレンズ、広角側の色ズレが気になって、、、ガマン出来ずに24-70mmも買っちゃいました。
それとTIFFで倍率収差の補正の利くLightRoom3も。
ん〜、思いの外シグマのカメラは金食い虫でした(^_^;)
Commented by bishamonjuku at 2011-09-04 23:40
ごきげんよう、塾長です。
今回のリバーウォークは無数の針のような雨が印象的ですね。点光源の柔らかいボケ具合と好対照をなしてうっとりしました。
Commented at 2011-09-05 06:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2011-09-05 13:47
pyosidaさん、こんにちは。
SD14でSD15のオタンコさにはお慣れでしょうが、僕は敢えて手に入れ直す程のカメラじゃないような気がします。

ボンさん、こんにちは。
もう少ししたら、LR3もSD1に対応するでしょうから、そうしたら。フリンジ対策も楽になると思います。
24-70/2.8はどうですか?

塾長さん、こんにちは。
偶然ですが、内蔵ストロボを発光させたら面白い写真になりました。なんでもやってみる事ですね。
Commented by ボン村上 at 2011-09-05 21:07 x
う〜ん、そんなに違わない、と言ってしまえば元も子もないのですが(^_^;)
買った日に家の中でカレンダーとかちまちましたものを撮っていたのですが、50mm、35mm付近は24-70の方が像がしっかりしています。
28mm、24mm付近は開放は17-50が、ちょっと絞ると24-70の方が良い感じです。
周辺部は流石に良いとこ取りをしている24-70に軍配は上がりますが、軽かったり手ぶれ補正が付いていたりと良い部分もありますです。
それにやはり広く撮れますしね(^_^;)
Commented by acielmd at 2011-09-06 10:07
ボンさん、こんにちは。
17-50はSD15とLightroom3で使う限りは良いレンズだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-09-04 13:50 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー