やっぱり暑い・・・

今朝は曇り。湿度が高く蒸し暑い。
クマゼミの鳴き声はなく、静かな朝だ。
そういえば、昨日はツクツクホウシの鳴き声が聞こえたな。
今朝のお供はSD15。レンズはマクロの70/2.8。ガーガーとAFの駆動音をたてながら撮影した。
やっぱり暑い・・・_f0083903_1033725.jpg
SIGMA SD15 70mm F2.8EX DG Macro F8 ISO100 Lr3.4.1
full sized JPEG
瓦が波のように見える。今日も一日暑いだろうな・・・

SONYから昨日新しいαとNEXが発表された。 注目されていたイメージセンサーは噂通りAPS-Cサイズの2400万画素であった。僕が気になるのはNEX-7であるが、今のEレンズのラインナップが今ひとつ魅力に乏しいのが問題だな。

SONYが2400万画素ということはニコンD400はAPS-Cの2400万画素になる可能性が高い。とすれば、D4や5D3のセンサーはどうなるんだろうか・・・。
今年の秋には各メーカーの動向が判るだろうが、とんでもないことになっているかも。

昼からは医師会、と保健所関連で一仕事ある。夜は医師会で講演会がある。



やっぱり暑い・・・_f0083903_1033326.jpg
SIGMA SD15 70mm F2.8EX DG Macro F4 ISO100 Lr3.4.1
full sized JPEG
サルスベリの花。ピンクのコーンフレイクのようだ。
Commented by RAVEN at 2011-08-25 12:00 x
NEX-7は評判いいですね。
本体の重さはわずか350グラムですが、ほぼマグネシウム合金の削り出しのようです。
「非常に軽いが、剛性感がある」という噂は本当なのでしょう。
こんなに早く、2400万画素オーバーの軽量機が発売されるとは思っていませんでした。
約119.9(W)mm×66.9(H)mm×42.6(D)mmというデータからも、小ささを追い求めようとしすぎず、扱いやすい大きさになっているのではないかと思います。
おそらくはソニーが敢えて挑戦した新しいインターフェイスにどれだけ慣れることができるか、が快適かどうかの境目になりそうです。
二つのダイヤルと表示がわずかに離れているので、どれだけ直感的な操作ができるか、ですが、慣れれば良いのかもしれません。
思わず注文したくなりそうな精悍さも持っていますね。
スペックを調べていると、「月並みな性能にはしない」というソニーの本気度が伝わってきます。
D7000もそうなのですが、このカメラもユーザーの「こんなカメラが欲しかった」という声に正面から直球を投げ込んでいるような気がします。
Commented by RAVEN at 2011-08-25 12:01 x
(続き)
企業の論理(このくらいのものでいいだろう)で作られたのではなく、カメラファンに応えた感じがするのですが、まあ私の好みに合っているだけかもしれませんが、、、
米アマゾンでも予約が殺到しているようですね。
これはヒットするでしょう。

それにしても画素数の基準が、このソニーの「仕掛け」で大幅に変わりそうですね。
他社の戦略に大きな影響を与えることを承知で、先頭切って発表したという感じです。
カメラファンとしては、とても楽しいですね。
Commented by swingphoto at 2011-08-26 07:52
おはようございます。
今年は、フォトキナでもないのに新製品の噂が凄いですね。
勿論プロ機はオリンピックを睨んだ構造でしょうが、
野次馬的には面白くなってきました。

D7000、どうも操作系にうまく慣れられません。歳ですかね、、、
Commented by acielmd at 2011-08-26 10:54
swingphotoさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。秋が楽しみです。
D7000ですが、僕は殆どカメラ任せで撮っています。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-08-25 10:46 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー