F4・・・・

今朝は曇り。昨夜もかなり雨が降った。
気温は低めだが、湿度は高い。
お供は110/2付きの202FAだ。
今朝は絞りをF4にセットして撮影した。今朝は曇りなので、光量が少なくブレの連発であった。
F4・・・・_f0083903_9184779.jpg
Hasselblad 202FA/CFV-39 T* Planar FE 110mm F2 F4 ISO100 Phocus 2.6.4
full sized JPEG
F2.8よりさらに画面がすっきりしてくる。相変わらずマーチには緑の収差が見えるが程度は減っている。
恐らくF5.6あたりが最も良い描写をするのだろうが、F2で撮らずしてヒャクトウの意味は少ない・・・はず。
何らかの手ブレ対策が必要だな・・・。
Commented by RAVEN at 2011-08-24 15:03 x
どう撮っても柔かい描写というのは、やはり人物撮影の人が好む所以なのですね。

ところでSONYさんの2400万画素はAPS-Cでしたね。
ちょっと残念。
Commented by bishamonjuku at 2011-08-24 21:17
ごきげんよう、塾長です。
なるほど言われてみれば収差が見えますね。それでもやはりF2で撮りたいお気持ちは良く解ります。

ところで、NikonさんはSONYさんの素子をどう味付けしてくるのでしょうか。興味は尽きません。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-08-24 09:25 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー