アブラゼミ

今朝は曇り。冴えない空である。
昨日、D3100用の偽グリップが届いたので、SIGMAの8-16を取り付けてお供にした。
いつものようにシャッターを切りながら出勤する。
道路沿いのブロッック塀を何気なく見たら、孵化してあまり時間の経っていないセミがいた。
アブラゼミ_f0083903_1119428.jpg
Nikon D3100 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 8mm F8 ISO400 Lr3.4.1
full sized JPEG
最短距離で撮影。周辺の深度外はボケボケだ。色付き始めた模様から、このセミはアブラゼミのようだ。
夏休みに入っていて良かった。普段だと通学途中の子ども達に採られていただろう。

今夜は理事会がある。



アブラゼミ_f0083903_1119455.jpg
Nikon D3100 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 16mm F7.1 ISO400 Lr3.4.1
full sized JPEG
18-55を付けていたら、もっとしっかり撮影出来たと思うが、16mmつまり24mm相当で最接近してみた。16ミリでも最短距離の24cmまで近づくと深度は浅い。

アブラゼミ_f0083903_1135398.jpg

偽グリップがついたD3100。
下に見えるケーブルは縦位置でシャッターを切るための連動ケーブル。D3000用はIRリモコンを使っていたが、あれはバッテリーの消耗が大きかったので、この形式になったのだろう。
コンパクトさはスポイルされたが、ホールディングは当然良くなった。大型レンズの使用時は重宝するハズ。
Commented by RAVEN at 2011-07-22 16:27 x
NikonRumorにニコンのミラーレスのマウント(?)が載っていますね。
記事ではペンタQマウントの素子と同じか? と載っていますが、そうならニコンのマウントはさらに小さいような、、、、
イメージするくらいの大きさなら、4/3”くらいかなあと思うのですけど???。
フォーマットが大きくなる可能性が無さそうなのは、ちょっとがっかりしました。
でも画質さえ良ければ、小さいことはメリットにもなり得るのですけど。
Commented by bishamonjuku at 2011-07-22 21:15
ごきげんよう、塾長です。
我が家の庭のセンダンの木にもセミが張り付き始めました。いよいよ夏休みで、私は休み無しになりました。
それでも毎日カメラをお供に楽しく過ごします。
Commented by rogan-since2005 at 2011-07-23 01:11
こんばんは。

夏らしい絵ですね。僕も先日羽化したばかりのセミを
見つけました。長い間、地中にいてお天道様に当たる
と、あっという間に死んでしまうセミというのは、ち
と儚いものですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-07-22 11:44 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー