本日休診

本日休診。
今朝は晴れ。台風接近の影響で雲は多い。
涼しい・・・というのは嘘・・・暑い(^^:)

今朝はゆっくり起きだして、録画しておいたTop Gearをみた。2009年シーズンなので、new BMW Z4とNissan 370Z GTをやっていた。ジェレミーはZ4はなかなか良い。Zはサーキットでは速く安いが、一般道では駄目と評価していた。
だろうね。

そのあとアウディ北九州にTTをフェリーした。ヘッドライトウォッシャーの修理のためである。
アウディは僕に替わりの脚を用意してくれていたようだが、当然そんな心配は無用でであった。
修理が終わるまでの約2時間楽しく遊ばせてもらった。

本日休診_f0083903_2227031.jpg

Audi A8
Nikon D3100 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR ISO400 NX2




本日休診_f0083903_1628302.jpg

まずはAudi A7 Sports Backに試乗。エンジンはV6、3Lにスーパーチャージ。外観デザインは随分こなれた感じで、面の処理等が上手く上質、そうしてスポーティなA7のイメージが上手く表現されていると思う。ただしえらくでかいので、普段乗るにはA5SBの方が楽なはず。
ボディは当然ハード、段差を超えてもミシリともいわない。インテリアも十分高級だが、個人的にはフフェイシアのマットウッドは抵抗があった。
発進加速は爆発的ではないが、パワフルで十分過ぎる走りをしてくれる。ただし重量とサイズがあるので、その気で走らないと一般道では不測の事態への注意がいるだろう。
大型のスポーツサルーンを考えているなら、メルセデス、BMW以外にAudiにも試乗した方が良いと思う。
財布の中身に余裕があれば、このクルマはお薦めだな。

本日休診_f0083903_16285872.jpg
アウディ北九州の隣に同系列ののVWディーラーが出来るので(なんとVWの店長は僕の担当のAudiのセールス君が昇格する)、豊橋からメーカーの担当者が新型のパサートに乗ってきていた。そのパサートに無理を言って乗せてもらった。
ワッペングリルを捨て去った今度のパサートはフロントエンドが他のVW同様シンプルなデザインになり、はっきり言って特徴の無い姿になってしまった。
驚いた事にエンジンはなんと1.4Lターボになっているのだ。ミッションは7速のDSGである。
いきなり乗って感じたのはさすがVWだけあって優等生であるということ。目の前にはVWの方程式通りビジネスライクではあるが高品質のインテリアがある。
そうして走りは わずか1.4Lのターボエンジンではあるが、一般道では全く不足ないばかりか、苦もなく流れをリード出来るのである。もしかしたらクルマに興味の無い人ならミドルクラスのサルーンなのにエンジンがわずか1.4Lしかないということには気がつかないかもしれない。もっとも手に入れれば、自動車税が安いので、信じるとは思うだろうが・・・。
当然の事ボディはしっかりしている。路面から大きな入力があってもミシリとも言わないし、足回りもしなやかで、乗り味はとても良い。実に良い車であった。
パサートの最大の欠点は2つ。一つはこの地味なフロントの顔つきと、坂道で気をつけないと下がってしまうDSG の設定だろう。お値段は安いので、Audi A4が高いと感じたら、パサートを選択すると良い。

ところで、僕が試乗をして遊んでいる時に僕のTTはこんな様相になっていた。
本日休診_f0083903_16284190.jpg
フロントバンパーのフェイシアを外した状態。
本日休診_f0083903_16284987.jpg
ヘッドライトウォッシャーはフェイシアに組み込まれている。
本日休診_f0083903_1629643.jpg

リフトアップされた僕のTT。リアにもディファレンシャルがあり確かにクワトロだった。


ところで、今日はTTの全モデルを見ることができた。
本日休診_f0083903_16281262.jpg
左が僕のと同じTTクワトロだが、ボディカラーが珍しいボルケーノレッドである。右は憧れのTTSである、ステアリングは左なんだよね。
本日休診_f0083903_16281976.jpg
これは固定スポイラーが装備されたTTRS。このクルマは左のマニュアルミッションだった。

さて、明日は何をして遊ぼうかな。

本日休診_f0083903_16293060.jpg

Commented by rpkm23524 at 2011-07-18 05:57
Audi A7この前走っているの見ました。
メッチャでかかったです。僕の家の周りは道が狭いので
こりゃムリだわ、いやそれ以前に自分の財布の中身が
ムリかあ~とかブツブツ(笑)

ただ、かなりデザインには惹かれるものがありました。

今度のゴルフも、中身はいいんですが、外観がなんか
トヨタ車みたいで、どうも好きになれないです・・・

先生、ホームシックに効く薬ってあるんですか?(苦笑)
Commented by acielmd at 2011-07-18 14:51
rpkm23524さん、こんにちは。
お仕事大変ですね。
ホームシックですかあ・・・。
特効薬は無いですが、やはり休養でしょうか・・・
Commented by merlion at 2011-07-23 05:26 x
acielmdさま、こんばんは。
S8はまだ300kmくらいしか走らせていませんが、前任地で乗っていた同じビッグセダンの740とは、随分と乗り味が違いますね。アルミの剛性感というのが僕の感想です。重心の低さにquatroのトラクションコントロールが相まって異様な安心感があります。運転マナーが劣悪なところなので運転する家内と同乗する子供たちの安全を考えた結果ですが(半分以上は言い訳)、X7、Q7よりも良かったと親父は思っています。実は過去に728を廃車する事故を経験しました。ナイツブリッジの五叉路で信号が青に変って交差点に進入したところに右側からタンクローリーが突っ込んできて運転席側を大破、廃車になりました。週末日本からのお客さんとゴルフに行くのに迎えに行く途中の事故でしたが、もし天気が良くてもう一台のFiat Punto Cabrioをオープンにでもして出かけていたら多分perishしていました。おかげさまで怪我もせず、文字通り九死に一生を得た気がしています。そんな経験からビッグセダンの安全性にはSUV以上の信頼を置いています。
Commented by merlion at 2011-07-23 05:36 x
S8かM5か迷ったのですが、それこそ乗り味が違うのと、やはり安全性、あと最近のBMWセールスマンの横柄な態度がちょっと気に入らないのでAudiにしました。日本では知りませんが、「BMWは車はいいけどディーラーがね・・・・」というのがこの界隈での評判です。ちなみにS8は08年モデルですが、王族から流れてきた車で走行距離は9,000キロ、カーボンブレーキやB&Oのオーディオは付いていませんが、外装色シルバーに内装はワインレッドという組み合わせで特注、車食物連鎖の一端を担っています。
Commented by acielmd at 2011-07-23 11:25
merlionさん、こんにちは。
S8は乗ったことはないのですが、先代の12気筒のA8は乗ったことがあります。非常に上質だった記憶があります。
何よりASFの強固なボディは素晴らしいですね。

BMWディーラーに関しては、少なくとも僕の知っているところの態度も同じような感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-07-17 17:03 | 自動車 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー