また雨・・

今朝も雨。
昨日は昼から一時的に晴れた。気温も上がり、昨夜は酷く蒸し暑かった(^^:)

お供はEF35/2付きの5D2。傘を差さずに家を出たので、降り出した雨に慌ててしまった。
余り明るくなかったのでISO400ではなくISO100で撮影したので ぶれた写真が殆どであった。写真は基本に忠実でなければならないことを痛感した。
また雨・・_f0083903_1033768.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF35mm F2 F2.8 ISO100 DPP3.10.1
full sized JPEG
いつものお宅の玄関先。ここは中学校の時の音楽の先生のお宅だ。
雨脚が強くなってきたのであわててシャッターを切ったのであるが100%画像で見るとバラはピークを過ぎていた。
EF35/2は廉価版故5枚羽根の絞りであるにもかかわらず前後のぼけも穏やかだ。中心部は切れるような描写はないが、安価、小型なので、手にれて良かったレンズの1本である。

今夜は心臓検診の心電図判読会がある。



予定通りライカからM9-Pと21/3.4が発表された。

また雨・・_f0083903_16171766.jpg

M9-Pは普通のM9の外装をクラシックなスタイルに変更しただけのようだが、白クロームの見かけはなかなか良かったりする。始めからこれだったら良かったのに・・。
価格もそれ程アップしていないので、今後の販売の主力はM9-Pになるのだろう。

また雨・・_f0083903_1617201.jpg

スーパーエルマー21/3.4に関してはきっと良い写りだろうから大いに興味がある。
価格も比較的手頃な感じがしている。
Commented by 琥珀亭 at 2011-06-22 18:27 x
M9-P最初からこのタイプだったら良かったのに〜
さすがに欲しくても買えません(涙
Commented by swingphoto at 2011-06-22 20:59
この21mmは、良さそうですね。
18mmか、この21mmが欲しいなあと思っているこのごろです。
トリエルマーも魅力的だし、、、
Commented by acielmd at 2011-06-23 10:56
琥珀亭さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
今年はD4に新80-400が控えてるので無理です。将来追加のM9を手に入れるとしたら、白のM9-Pにするでしょうね・・・(^^:)

swingphotoさん、こんにちは。
僕もそう思います。ですが、ライカのサイトの作例を見ると周辺光量落ちが結構あったのが気になります。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-06-22 11:01 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー