Elmarit R 28mm F2.8

今朝は晴れ。空はヘイズが多いが、日が射している。
お供はDMR、レンズはElmarit R 28mm F2.8 ( II )にした。
これはこの前オーバーホールした角形フードを取り付けるタイプだ。
さすがに整備をしただけあってピントリングの動作はとてもスムーズである。
Elmarit R 28mm F2.8_f0083903_9355057.jpg
Leica R9 DMR Elmarit R 28mm F2.8 F4 ISO100 Capture One 6 PRO
full sized JPEG
カキに花が咲いていた。一絞り絞っただけであるが 中心部は充分にシャープだ。
さすがに一昔以上前の設計のレンズなので 現代のライカレンズと比べると描写はとても柔らかい。
悪いレンズではないが、今となっては時代遅れなのかな。

午後は医師会、保健所に用がある。



Elmarit R 28mm F2.8_f0083903_9383480.jpg
Leica R9 DMR Elmarit R 28mm F2.8 F8 ISO100 Capture One 6 PRO
full sized JPEG
いつもの板壁。
M型のイメージ等に比べるとやっぱり、コントラストも低く柔らかい。
ただF8まで絞っているので、周辺まで描写はまあまあである。
Commented by rogan-since2005 at 2011-06-09 19:05
こんばんは。

整備すると機材の操作性は生まれ変わりますね。

古いレンズの描写はとてもやわらかく味もありますが、現代
のものほどのコントラストはなかなか出ません。用途と気分
に応じての使い分けがいいんでしょうね~。
Commented at 2011-06-09 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2011-06-10 09:44
rogan-since2005さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
Rレンズは大部分は古い設計ですから、柔らかい描写をしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-06-09 10:38 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー