Testing testing・・・・

今朝は曇り。お供は当然SD15。
昨日からレンズのことを考えている。
性能的に最も安定しているのが、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 OSのようだ。理由は広角側の画質が良いからである。さらに安価だということ。残念ながらHSMが搭載されていないが、値段を考えたら我慢出来るだろう。30/1.4HSMという声もあるが、ニコンマウントを使った経験から、急ぐ必要はないと考えている。
Testing testing・・・・_f0083903_1045593.jpg
SIGMA SD15 SIGMA 18-50mm F2.8-4.5DC OSS HSM 45mm F8 ISO100 SPP4.2
Full sized JPEG
いつも奇麗なフラーワーバスケット。F8まで絞っているyので、充分良く写っている。
SD15の評価はこれからだが、28ミリ相当、40ミリ相当での撮影で充分ならDP1/2を手に入れれば良い。恐らく最新のDP1X/2Xならば、SD15と同等の写りをするはずである。NKせんせの判断は正しいと思う。
これからの僕の仕事はSD15にベストマッチのレンズを探す旅に出ることだろう・・・。

午後からは医師会、保健所、警察署で仕事がある。




Testing testing・・・・_f0083903_1045877.jpg
SIGMA SD15 SIGMA 18-50mm F2.8-4.5DC OSS HSM 50mm F8 ISO100 SPP4.2
full sized JPEG
サツキの花にアブが飛んでいた。

Testing testing・・・・_f0083903_10451454.jpg
SIGMA SD15 SIGMA 18-50mm F2.8-4.5DC OSS HSM 26mm F8 ISO100 SPP4.2
Full sied JPEG
このあたりの焦点距離は絞り込むとそこそこの描写をする。滑らかな描写はFoveonならではかも。
Commented by k7003 at 2011-06-02 17:57
さすがにこのレンズがイモであるのは承知で出したと思うのですが、今回、シグマのネット販売で、18-125mm F3.8-5.6付きキットを同価格で出すようで、これならDP2X+DP1Xに慌てていく前に、検討してもいいかもと。このズームはキヤノンに付けて愛用していましたから。(^_-)
Commented by ramble-leica at 2011-06-02 22:34
先生、ごぶさたしています。
いつかお願いした35㎜f1.4の描写をありがとうございました。
今日購入、合間を見てフォトしていきたいと思います。
Commented by rogan-since2005 at 2011-06-03 00:09
こんばんは。

SD15は本気で買おうかな?と思った時期がありま
した。ローパスレスですよね?さすがにシャープ
ですね。絞っても立体感がありますね~。
Commented by bishamonjuku at 2011-06-03 10:24
ごきげんよう、塾長です。
フルサイズで見るお花の写真は見事な美しさですね。
レンズ探しの旅も心密かにワクワクなさっていることでしょう。
それにしても毎日どんよりとした空模様で気が滅入ります。このまま長雨になるといやですね。
Commented by acielmd at 2011-06-03 15:03
NKせんせ、こんにちは。
18--125の方が良いかもしれません。18-50/2.8-4.5はいかんです(^^:)

ramble-leicaさん、こんにちは。
35/1.4ご購入おめでとうございます。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

rogan-since2005さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
上手く使えば、SD15結構行けます。

塾長さん、こんにちは。
梅雨は嫌いですが、暑いのはもっと嫌いです(^^:)
出来るなら早く冬が来たらと思ったりしています・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-06-02 11:01 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー