The Next One

CFV-39の支払いも終わってもないのに、またレンズを手配してしまった・・・・アホである。

それはT* Sonnar CFi 180mm F4である。
The Next One_f0083903_151267.jpg

僕のVシリーズ ハッセル用ツアイス交換レンズはCFi 50/4、C60/3.5、C80/2.8、CB80/2.8、C100/3.5、C120/5.6、C150/4、C250/5.6、 C350/5.6の合計9本である。
RAVENさんによると60-100-180のラインのレンズも魅力的ということで、その軽い一押しを受けて、なんと180/4を手に入れることにした(CFE 80/2.8も気になったが)。

その後、よ〜く調べたらCFiじゃなくてCFEの180/4であった(^^:)

Sonnar 180mm F4はCFとCFiがあるようで、僕は今回CFiを選ぶことにした。
CFiはそのチープな造り故人気がないようだが、CFi50やCB80を使った経験から大きくなったフォーカシングリングの軽い操作感が気に入っているからである。
何を撮るのかって?・・・それは届いてから考えます。
近日中に届くことだろう。

また整備に出しているノンT*のプラナーC80/2.8であるが、あのレンズは7枚構成になったばかりの頃のレンズで、シャッターやその他のメカは6枚のプラナーと殆ど同じものが入っているそうである。
整備の完了が楽しみである。

今日の続き・・
Commented by RAVEN at 2011-04-11 15:39 x
あれ? やっぱり私のせいですか? わはは
それにしても仕事がお早い。
作例、私も楽しみにしてます!
Commented by acielmd at 2011-04-11 15:46
RAVENさん、こんにちは。
その通りです。
背中を押してもらいたくて・・・
Commented by isa at 2011-04-11 16:18 x
こんにちは
ハッセルで唯一新品で購入したレンズが180mmです
是非 来春用の看護学校ポスター撮りがあるようでしたらこちらで、、
Commented by 琥珀亭 at 2011-04-11 16:20 x
180mmはCFEもありますよね。
私のはCFですが。
Commented by acielmd at 2011-04-11 16:30
isaさん、こんにちは。
来年の写真は今年はどうなるか判らないです。
多分、新しいメディカルセンターの予想図になると思うので、CFVの出番はなさそうです。

琥珀亭さん、こんにちは。
CFEもありましたか。
僕はFEが無いので、CFiで大丈夫です。
Commented by swingphoto at 2011-04-12 08:20
このレンズは、やはりCと比べてコンパクトですね。
これ位なら持ち運びも楽そうですね。
先生、ハッセル整理しても増えてますね。
Commented by 琥珀亭 at 2011-04-12 11:45 x
CFVのお陰で、何年も使ってなかったハッセルが現役復帰しました。
私はFE 150mm f2.8を手に入れてしまい泥沼状態です。
Commented by acielmd at 2011-04-12 14:01
swingphotoさん、こんにちは。
ボディは整理したのですが、レンズは増殖傾向です(^^:)

琥珀亭さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
僕も完全復活です。
FE150/2.8も好いレンズですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-04-11 15:20 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー