Spring has come !

今朝も晴れ。温かい朝だ。
サクラが一斉に咲き始めた。
春が来たようだ。
今朝はCFi50/4FLE付きの503CWだ。
このレンズは絞り開放でも収差が少ないのでピント合わせが楽だ。
Spring has come !_f0083903_10521387.jpg
Hasselbald 503CW/CFV-39 T* Distagon CFi 50mm F4 FLE F8 ISO100 phocus 2.6
full sized JPEG
いつもの苅田小学校のサクラだ。
中心部は充分にシャープだが、周辺のボケは五角形になっている。
CFVで本格的にサクラを撮るなら、やはり三脚に据えて充分に絞り込んだ方が写真の質は上がる。
手持ちで撮るなら5D2かM9だな。

今日はブロックの会議がある。





Spring has come !_f0083903_1052756.jpg
Hasselbald 503CW/CFV-39 T* Distagon CFi 50mm F4 FLE F8 ISO100 phocus 2.6
full sized JPEG
やや露出が多い感じ。
Spring has come !_f0083903_10515395.jpg
Hasselbald 503CW/CFV-39 T* Distagon CFi 50mm F4 FLE F8 ISO100 phocus 2.6
full sized JPEG
これは自宅前の川のサクラだ。
Commented by bishamonjuku at 2011-04-05 13:10
ごきげんよう、塾長です。
今朝は小倉城界隈を歩きました。お供はいつものM9+SUMMICRON-M 35mm f/2 ASPHです。
快晴の元で強い日差しでしたが、楽しい一時でした。
Commented by Shiga at 2011-04-05 16:47 x
初めまして、いつもテスト写真を拝見して楽しんでいます。一週間前にD7000を購入して18〜200のズームレンズを付けてテストをしていますが、先日の、ここのテストと同じようにピントが甘いです。
それで、古いAi-SのF2.8 35mmやF2 85mmを付けてテストをするとピントが来ます。
ハッセルは単焦点レンズ、ニコンはズームレンズでは不公平なので、D7000にも単焦点レンズでテストをして下さることを、お願いします.
もちろん画素数が倍以上違うので絵の出来が違うのは当然です。
Commented by acielmd at 2011-04-06 13:13
塾長さん、こんにちは。
昨日は良かったでしょうね。
僕も都合をつけたいのですが・・・。

Shigaさん、はじめまして。
D7000ご購入おめでとうございます。
ご要望にお応えして、今朝は単焦点で撮ってきました。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-04-05 11:05 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー