年度末・・・

今朝は晴れ。
お供はCB80/2.8付き
年度末はとにかく忙しい。このところ毎晩会議が続いている。ちょっとうんざりしている。

ところで、最近気になるのは画面の傾きである。
僕はどうも画面全体が左に傾く傾向がある。画面上で出来る限り水平を出していても、シャッタを切る瞬間に右が下がってしまうようだ。これはハッセルに限らずどのカメラでも同じ傾向にある。
これに対しての対応は三脚ないしは一脚を使用すると良さそうだが、面倒でやる気にならないのが正直なところ。
年度末・・・_f0083903_1404979.jpg
Hasselblad 503CW/CFV-39 T* Planar CB 80mm F2.8 F8 ISO100 Phocus 2.6
full sized JPEG
この写真も傾いているような、いないような・・・。
それにしても80ミリではF8でも被写界深度は浅い。

今夜も臨時に予防接種関連の会議がある。


Leica X1が2.0にファームアップした。
ここでD/Rできる。
僕が期待していたDNGとJPEGの分離記録は導入されていない。
画質が向上しているそうだが、未だ判らない。樽型の歪曲は残っているようだ。
その他変わっているところがあるが、AFレスポンスの向上等ごく当たり前の範囲である。
Commented by monopod at 2011-03-30 01:41
確かに少し左に傾いてますね。
普通は右に傾く人が多いと思うのですが。
acielmdさんはへそ曲がりなのかな(^▽^)
Commented by swingphoto at 2011-03-30 09:14
私も、必死で水準器を見ているにもかかわらず
やっぱり傾きます。
特にSWC.
難しいです。
Commented by acielmd at 2011-03-30 11:15
monopodさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
これはどうしようもなくて・・・、何とか対策はないものかと悩んでおります(^^:)

swingphotoさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。SWCは難しいです。
意外にも水準器は制御し難いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-03-29 14:20 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー