本日休診

本日休診。
今朝は寒かったが、雪が降る程ではなかった。
T* Planar C 100mm F3.5付き501CMを抱えて、いつもの紫川周辺に繰り出した。
本日休診_f0083903_1891846.jpg
Hasselblad 501CM CFV-39 T* Planar C 100mm F3.5 ISO400 LR3.3
full sized JPEG
今日はミスショット連発であった(^^:)
CFV-39を使う上において、最も重要な事は正確なフォーカシングとカメラぶれ対策が最も重要なことである。
これは事前に予想がついていたことではあるが、実際に使ってみて実感したという訳。
機動性は殺がれるが、三脚の使用、最低でも一脚は必要だと思う。

なおISO400ではかなりノイズが乗るね。



本日休診_f0083903_18302383.jpg
Hasselblad 501CM CFV-39 T* Planar C 100mm F3.5 ISO400 LR3.3
full sized JPEG
シャツの生地の描写には驚く。この程度ならモアレは出ないようだ。

本日休診_f0083903_1834394.jpg
Hasselblad 501CM CFV-39 T* Planar C 100mm F3.5 ISO400 LR3.3
full sized JPEG
ピント位置に注意が必要だ。窓枠のあたりを狙ったが、下の壁はアウトフォーカスになっている。絞りは確かF5.6のはず。
Commented by swingphoto at 2011-02-11 19:08
いい色合いですね。
私は、ISO400で撮ってしまってますが、
元々がスタジオ用なので
ISO50位が前提になっていると聞きました。
機動性より、パソコンに繋ぎっぱなしで使うの前提のようですから
まあ、私たちは気軽に使っちゃうに限るようです。
Commented by 琥珀亭 at 2011-02-11 20:28 x
ミスショットの原因は何だったんでしょう?
しかし、シャツの質感は素晴らしいですね。
やばい! 無意識に何が売れるか考えてる・・・・・・・・ (^^;
Commented by pyosida at 2011-02-12 09:39 x
 瓦を見ると、さすがと思ってしまいます。

 三脚・・・、或いは一脚・・・と最初に思いましたが、ストラップの張りを利用したウエストレベルでの撮影では駄目でしょうか。
 ファインダーは、やはりプリズムファインダーの方が良いのでしょうね。
Commented by acielmd at 2011-02-12 14:38
swingphotoさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。僕らは手持ちでがんがん撮って楽しむのが一番のようです。

琥珀亭さん、こんにちは。
ミスショットの原因はピンぼけとカメラブレです。
CFV-50なんぞは不要です。CFV-39があるうちに手に入れていた方が良いかもです。

pyosidaさん、こんにちは。
やはり脚を使った方が良さそうです。
僕はウエストレベルが苦手なので、プリズムを使っています。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-02-11 18:40 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー