自動ゆがみ補正機能

今朝は晴れ。緩い日差しでも温かい。
お供はDX35/1.8付きのD7000。
自動ゆがみ補正機能_f0083903_1122271.jpg
Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
full sized JPEG
フラットな光だと平凡な写真になるな。

ふとD7000には自動ゆがみ補正機能が搭載されているのを思い出した。
それで早速テストをしてみた。



自動ゆがみ補正機能_f0083903_11102261.jpg
自動ゆがみ補正機能:オフ
自動ゆがみ補正機能_f0083903_1111283.jpg
Nikon Capture NX2 ゆがみ補正実施
自動ゆがみ補正機能_f0083903_1111546.jpg
自動ゆがみ補正機能:オン

結果としてはRAWで撮影する限りはどちらでも結果は同じであった。JPEGで撮影した場合も補正は働くので、JPEGで撮影する際はこの機能を使った方が結果が良いだろう。
しかし、カメラはどんどん便利になって行く。
Commented at 2010-11-17 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monopod at 2010-11-17 23:46
自動ゆがみ補正機能、う~ん、なんとも。
僕はPhotoshopでやってますが、そんな手間がなくなる日は非常に近いですね(^^;
Commented by k7003 at 2010-11-18 05:34
撮影時でもRAW現像時でもオーケー、また、JPEGもオーケー・・・本当に凄い時代になりました。生きててよかったとまで。☆彡
Commented by acielmd at 2010-11-18 11:12
monopodさん、こんにちは。
最近はソフトでの歪み補正が出来るので、歪みが嫌いな僕としてはご機嫌ですが、できれば更に微調整が出来たらと思ういます。

NKせんせ、こんにちは。
おっしゃる通りです。
いずれはカメラ内で完全補正の時代が来ますね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-11-17 11:34 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー