D7000 vs D3X

夜になってD7000とD3Xを引っ張りだして、ちょっと遊んでみた。
両者にDX NIKKOR 35mm F1.8Gを取り付け撮影した。
その画像を100%にクロップして比較してのだ。
D7000 vs D3X_f0083903_1903817.jpg
D700 DX35/1.8G

クロップ画像は・・・
左がD7000で右がD3Xのクロップ画像だ。
D7000 vs D3X_f0083903_1912678.jpg

もしかしたら、DXサイズで使うレンズの方が高性能じゃないといけないのかな・・・?
さて何がなんだかわからなくなってしまった・・・(^^:)
Commented by monopod at 2010-11-03 23:11
う~ん、もう画質的には重箱隅の世界になってきているような(^^;
使い勝手や趣味嗜好だけで選んでもいいかもしれませんね。
フィルム時代はまずフィルムありきでしたから、選択は楽でしたねぇ。
Commented by RAVEN at 2010-11-04 02:13 x
この勝負D7000の勝ち! といっていいのでしょうか? 
ま、画像の大きさが違いますけどね。
しかしレンズの性能がD7000の本来の描写力を引き出したと言えるのではないでしょうか?
ズームレンズの時とは、解像感がまるで違います。
DXかFXかに関わらず、高画素モデルの性能を活かすにはこれまで以上に高性能の単焦点レンズが必須になるということですね。
Commented by acielmd at 2010-11-04 16:38
monopodさん、こんにちは。
デジタルになって、こんな意地の悪いテストが簡単にできるようになりました(^^:)

RAVENさん、こんにちは。
今日は独自にテストをしてみました。
驚愕の結果です(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-11-03 19:02 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー