台風接近

今朝は曇り時々雨。台風が接近しているために天候が良くない。
お供はE16/2.8付きNEX-5であったが、途中でバッテリーがドロップ。
仕方が無いので、写真を撮らず仕事場に行く。
昼食後はD90に16-85/3.5-5.6で仕事場に向かう。
台風接近_f0083903_14144543.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 ED IF 85mm F5.6 1/125 ISP200 NX2
D90は近いうちに新型に進化するようだ。恐らくイメージセンサーは1400万画素にアップされ、フルハイビジョンの動画が撮影出来るようになるだろう。高感度性能も更に良くなり、ほぼ完成型に近づいたハイアマ用のDSLRになるだろうと思う。
今後、僕のD90とD3000のニコンAPSサイズのDSLRをこのD90の後継機に一本化する方が良さそうな気がしてきた。
理由はボトムエンドを押さえるのはNEX-5に任せようと思っているからである。NEX-5は僕のお気楽お散歩カメラの地位をD3000から奪い取ってしまったのである。
フォトキナがすぐそこまでに迫ったが、ニコンからはもうこれ以上の新製品の発表はなさそうだ。巷で噂のD7000ってのは本当なのかなあ・・・。
Commented by inamoku at 2010-09-07 16:46
ここ数ヶ月お散歩どころか、旅のお供も、撮影オフ会さえもX1しか使っていません。
割り切ればどうにでもなりますね。(^_^;)
ビデオ撮影のための5D2ですが、D90後継機の出来が良ければ手放してNikonに絞ろうかと思っています。
APS-Cでのビデオ撮影でも十分なボケ表現が可能ですし、
35mmフルサイズにも少し拘らなくなって来ました。
Commented by monopod at 2010-09-08 00:10
D7000はD90後継機?という噂ですねぇ(^^;
D90後継機に関しては期待大です。APSサイズDSLR機の決定版という気がしないでもありません、まっ予想だけ(^^;
Commented by RAVEN at 2010-09-08 08:13 x
こ、これはNikon G10? でしょうか(^^ゞ

http://nikonrumors.com/2010/09/07/this-is-how-the-new-nikon-coolpix-p7000-camera-may-look-like.aspx#more-13552
Commented by acielmd at 2010-09-08 09:19
inamokuさん、こんにちは。
僕も今朝はX1を持ち出しました。D90の後継機種に関しては僕も多いに興味ありです。

monopodさん、こんにちは。
D90クラスのカメラは必要十分な性能なのでとても実用的です。このあたりのカメラをどう作るのかでメーカーの技術力がよく解りますね。

RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。以外に良いかもです。
S90のそっくりもありますね。
Commented by RAVEN at 2010-09-08 17:00 x
こんにちは! acielmdさん。
そうですね、これで光学ファインダーがぴったりだったら使えるカメラだと思います。
ボディはGシリーズよりやや大きめのようですが、おそらく違和感なく使えるかと思います。
ニコンのプレスリリースに「incredible image quality」とあったり、「最前線のプロにとってD-SLRを補う存在になりうる」みたいな表現が並んでいます。
高感度性能は良いようで、常用6400、12800まで増感できるようです。
そのほか電子水準器がついていたり、スマイル・シャッターが載っていたりと盛りだくさんなようですが、私が一番載せてほしかったクリエイティブ・ライティング・システムは記述がありません。
これで「今回、ニコンのミラーレスの発表はない」と思わせて実は、、、、ということだったりすると面白いです。
あえてPhotokinaを外すってこともありますからね。
でもそういえば、CanonのGシリーズもまだですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-09-07 14:28 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー